第200回 間違っていませんか? キーワードの選び方
(2012/12/18)

◆会員さまからのお便り

 いつもお世話になります。当社で「ブログdeホームページ」を導入して早いもので1年半が過ぎました。

 ブログ制作当初まだ未完成にも関わらず、ブログを公開していたところ、「お掃除 足立区」のキーワードでヤフー検索すると約3千件中の1位になっていました。

 喜んで御社にご報告させて頂いたところ、色々と調べて頂き、「お掃除」のキーワードでは検索の件数が少ない為、上位表示されてもお問い合わせにつながる確率は低いのでは、との事で思い切って「ハウスクリーニング」のキーワードを、トップページのヘッターに組み入れてはとの事でした。

 「ハウスクリーニング」はビッグキーワードでしたので、「お掃除」のキーワードにしたのですが、おすすめの通りに変更し、「東京ハウスクリーニングお助け隊」にキーワードを変更しました。

 今では、おかげ様で「ハウスクリーニング 足立」で、ヤフー検索で2,470,000件の3位で表示される様になりました。

 おかげ様でお問い合わせや、お仕事の受注にもつながり、この不況の中、大変助かります。また毎月送られてくるニュースレターで大変勉強させて頂いており、ここまでやって頂いて今の費用は大変満足しております。

 うまく使えば費用対効果はかなりの高水準だと思います。

 これからも宜しくお願いいたします。

日建総合管理株式会社 西島勝治さま


◆キーワード選びは非常に重要

 ホームページを作成し、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位表示されると嬉しいもの。

 しかしながら商売につなげるには、どんなキーワードで上位表示されるかは非常に重要です。

 たとえば、西島さんの場合、

 「お掃除 足立区」のキーワードでヤフー検索すると約3千件中の1位になっていました。

とご報告いただきました。

 ところがそのご報告を受け、コンサルタントがお調べしたところ、「お掃除」というキーワードの検索数が少ないことがわかったのです。

 たとえ上位表示されたとしても、検索数が少ないと問合せにはなかなかつながりません。

 そもそも「お掃除」というキーワードで検索する人が少ないのですから、「お掃除」というキーワードで1位に表示されても、ホームページを見てくれる人は少ないわけです。


◆サイト名にキーワードを含める

 そこで狙うキーワードを、検索数の多いキーワード「ハウスクリーニング」に変更することをアドバイスさせていただきました。

 そして、「ハウスクリーニング」のキーワードを、トップページのヘッダー(サイト名)に組み入れてはとお伝えしたことを実行された結果、

 おかげ様で「ハウスクリーニング 足立」で、ヤフー検索で2,470,000件中の3位で表示される様になりました。

とのご報告をいただきました。

 また、検索数の多いキーワードで上位表示できたことにより、

 おかげ様でお問い合わせや、お仕事の受注にもつながり、この不況の中、大変助かります。

とおっしゃっていただいています。

 狙ったキーワードで上位表示させるためのポイントの1つは、

・サイト名にキーワードを含める

こと。これはSEOのテクニックとして非常に重要です。

 西島さんのホームページをご覧いただくと、サイト名に、

「東京ハウスクリーニング お助け隊」

とあり、「ハウスクリーニング」というキーワードがきちんと含まれていることがわかります。

 たとえば税理士のホームページを作る場合であれば、「○○税理士事務所」といったようにキーワードを含めます。


◆アクセス者の「知りたい!」に応えるコンテンツを

 もちろん、検索数の多いビッグキーワードはライバルも多い「激戦」キーワードということも少なくありません。

 ですから必ずしも、サイト名にキーワードを含めたからといって、上位表示されるとは限りません。

 また、狙ったキーワードで上位表示されただけでは、商売につながるホームページにはなりません。肝心のコンテンツが充実していなければ、反応を取るのは難しいでしょう。

 たとえば、和食のホームページを作っても肝心の料理や店舗の情報が充実しなければ、なかなかユーザーの興味を引くことはできません。

 狙ったキーワードで検索をする人が「知りたいことはどんなことなのか」をしっかりと考えて、それに応えられるコンテンツを作成するのがポイントです。

 ぜひ皆さんも「上位に表示されているのに問合せがない」などとお困りでしたら、一度キーワードを見直してみてはいかがでしょうか。