◆会員さまからのお便り
◆キーワード選びは非常に重要 ホームページを作成し、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位表示されると嬉しいもの。 しかしながら商売につなげるには、どんなキーワードで上位表示されるかは非常に重要です。 たとえば、西島さんの場合、
とご報告いただきました。 ところがそのご報告を受け、コンサルタントがお調べしたところ、「お掃除」というキーワードの検索数が少ないことがわかったのです。 たとえ上位表示されたとしても、検索数が少ないと問合せにはなかなかつながりません。 そもそも「お掃除」というキーワードで検索する人が少ないのですから、「お掃除」というキーワードで1位に表示されても、ホームページを見てくれる人は少ないわけです。 ◆サイト名にキーワードを含める そこで狙うキーワードを、検索数の多いキーワード「ハウスクリーニング」に変更することをアドバイスさせていただきました。 そして、「ハウスクリーニング」のキーワードを、トップページのヘッダー(サイト名)に組み入れてはとお伝えしたことを実行された結果、
とのご報告をいただきました。 また、検索数の多いキーワードで上位表示できたことにより、
とおっしゃっていただいています。 狙ったキーワードで上位表示させるためのポイントの1つは、 ・サイト名にキーワードを含める こと。これはSEOのテクニックとして非常に重要です。 西島さんのホームページをご覧いただくと、サイト名に、 「東京ハウスクリーニング お助け隊」 とあり、「ハウスクリーニング」というキーワードがきちんと含まれていることがわかります。 たとえば税理士のホームページを作る場合であれば、「○○税理士事務所」といったようにキーワードを含めます。 ◆アクセス者の「知りたい!」に応えるコンテンツを もちろん、検索数の多いビッグキーワードはライバルも多い「激戦」キーワードということも少なくありません。 ですから必ずしも、サイト名にキーワードを含めたからといって、上位表示されるとは限りません。 また、狙ったキーワードで上位表示されただけでは、商売につながるホームページにはなりません。肝心のコンテンツが充実していなければ、反応を取るのは難しいでしょう。 たとえば、和食のホームページを作っても肝心の料理や店舗の情報が充実しなければ、なかなかユーザーの興味を引くことはできません。 狙ったキーワードで検索をする人が「知りたいことはどんなことなのか」をしっかりと考えて、それに応えられるコンテンツを作成するのがポイントです。 ぜひ皆さんも「上位に表示されているのに問合せがない」などとお困りでしたら、一度キーワードを見直してみてはいかがでしょうか。 |