◆会員さまからのお便り
◆ニッチな業種はホームページで優位 横山さんのお便りで、
といったご報告をいただいています。 景気があまりよくない状況の中、これだけ売上がアップされているというのは、本当にすばらしいことだと思います。
とおっしゃっていただいておりますが、ニッチな業種ほどホームページでは成果を出しやすい傾向にあります。 ニッチな分野は、もともとライバル企業の数が少なく、ホームページを活用しているところもあまりないというのが現状。 ですから、きちんとキーワードを選び、ホームページのSEO対策を施すことで、比較的ラクに上位表示されやすくなるのです。ワイズマシンさんも「切断機」というキーワードで常に上位表示されています。 ◆情報量の多さがポイント しかしながら、検索エンジンで上位表示されるだけでは、問合せや契約には結びつきません。 会社名を見ただけで信頼できるような企業は別として、検索エンジンで上位にあるだけでは、コンタクトを取ろうとは思ってもらえません。 ましてや大企業の場合は、よくわからない会社と取引することはありえないでしょう。 では、どうしてワイズマシンさんは大手企業と取引することができたのでしょうか?
とお便りの中にありますが、ホームページに掲載している「情報量の多さ」がポイントなのです。 ◆写真の掲載と詳しい説明で大企業の信頼を獲得
取引先からこのような評価をいただいたとのことですが、ワイズマシンさんのホームページには、それぞれの「製品の特徴」や「他社との違い」がとてもわかりやすく書かれています。 また、文章だけでなく、写真も多く掲載されています。写真は効果的に使うことで、アクセス者の注意を引きつけることができ、製品もイメージしやすくなるというメリットがあります。 さらにワイズマシンさんは、You Tubeを使った「動画」を掲載し、切断機のデモを流すといった工夫をされています。これにより商品の良さや使用方法などが視覚的に理解でき、お客さまの不安を解消する効果を高めているのです。 初めて取引を考えている企業は、相手の企業のことをいろいろと調べます。取引を開始しても問題のない企業かどうかを判断するためです。 取引を開始しても問題ないといった信頼感を得ることができるどうかはホームページの充実度が左右します。
ワイズマシンさんが、大手企業の方からの信頼を得て成功されているのは、お便りでおっしゃっているとおり、情報をできるだけ多く提供することを一番に考えたホームページの作り方をしてこられたからでしょう。 皆さんも新規顧客を獲得したいとお考えでしたら、ホームページ作成手順として、まずはの情報量を増やし、信頼感を得ることから始めてみてはいかがでしょうか。 |