第197回 豊富なコンテンツで大手企業からの取引を獲得
(2012/09/24)

◆会員さまからのお便り

 「ブログdeホームページ」を利用させて頂いてから、1年半が過ぎました。以前にも成果につきましてはご報告させて頂きましたが、その後のご報告させて頂きます。

 反応率につきましては、月によりムラがあるものの平均すると利用前の約3倍程度の問い合わせが続いています。

 売り上げは利用してからの1年で約2倍、2年目は利用前の2.5倍程度にはなりそうな見込みです。

 ただ、利益は不景気な昨今、売り上げに比例する訳ではありませんが、仕事仲間からはこの時期にそれだけ注文が続いているだけでもたいしたものと言われますので贅沢は言えません。

 弊社のようなニッチな零細企業が仕事に困らないでいられるのも貴社のサービスに出会ったおかげだと思っています。

 また、ホームページがきっかけで新規にお取引して頂いた大手ユーザー様からは弊社の切断機に対して大変良い評価を頂き、1台導入して頂いてから国内、海外の工場に8台もの切断機を導入頂きました。

 そのユーザー様に切断機導入のきっかけとなった、弊社のホームページについての感想をお聞きしたときに、まず「情報量の多さ」を上げられました。

 他社のホームページでは、機械の仕様や特長などを簡単にまとめて掲載しているものが多く、仕様に表れない機械作りのコンセプトが明確に判り、他社との違いも判りやすかったとの評価を頂きました。

 ホームページ立ち上げ前は、あまり情報をオープンにすることは同業他社に対してどうなのかと言う不安も有りましたが、「ブログdeホームページ」で学んだ事を信じて、情報量をできるだけ多くする事を念頭においてホームページを作ってきた事が、結果となって現れたものと思います。

 その事がかえって同じような他社の切断機を、取り扱ってこられた商社様からも、弊社の切断機を扱わせて欲しい、とのお声を頂いたりと良い方向に向いています。(以下省略)

有限会社ワイズマシン 横山浩志さま


◆ニッチな業種はホームページで優位

 横山さんのお便りで、

 売り上げは利用してからの1年で約2倍、2年目は利用前の2.5倍程度にはなりそうな見込みです。

といったご報告をいただいています。

 景気があまりよくない状況の中、これだけ売上がアップされているというのは、本当にすばらしいことだと思います。

 弊社のようなニッチな零細企業が仕事に困らないでいられるのも貴社のサービスに出会ったおかげだと思っています。

とおっしゃっていただいておりますが、ニッチな業種ほどホームページでは成果を出しやすい傾向にあります。

 ニッチな分野は、もともとライバル企業の数が少なく、ホームページを活用しているところもあまりないというのが現状。

 ですから、きちんとキーワードを選び、ホームページのSEO対策を施すことで、比較的ラクに上位表示されやすくなるのです。ワイズマシンさんも「切断機」というキーワードで常に上位表示されています。


◆情報量の多さがポイント

 しかしながら、検索エンジンで上位表示されるだけでは、問合せや契約には結びつきません。

 会社名を見ただけで信頼できるような企業は別として、検索エンジンで上位にあるだけでは、コンタクトを取ろうとは思ってもらえません。

 ましてや大企業の場合は、よくわからない会社と取引することはありえないでしょう。

 では、どうしてワイズマシンさんは大手企業と取引することができたのでしょうか?

 そのユーザー様に切断機導入のきっかけとなった、弊社のホームページについての感想をお聞きしたときに、まず「情報量の多さ」を上げられました。

とお便りの中にありますが、ホームページに掲載している「情報量の多さ」がポイントなのです。


◆写真の掲載と詳しい説明で大企業の信頼を獲得

 仕様に表れない機械作りのコンセプトが明確に判り、他社との違いも判りやすかった。

 取引先からこのような評価をいただいたとのことですが、ワイズマシンさんのホームページには、それぞれの「製品の特徴」や「他社との違い」がとてもわかりやすく書かれています。

 また、文章だけでなく、写真も多く掲載されています。写真は効果的に使うことで、アクセス者の注意を引きつけることができ、製品もイメージしやすくなるというメリットがあります。

 さらにワイズマシンさんは、You Tubeを使った「動画」を掲載し、切断機のデモを流すといった工夫をされています。これにより商品の良さや使用方法などが視覚的に理解でき、お客さまの不安を解消する効果を高めているのです。

 初めて取引を考えている企業は、相手の企業のことをいろいろと調べます。取引を開始しても問題のない企業かどうかを判断するためです。

 取引を開始しても問題ないといった信頼感を得ることができるどうかはホームページの充実度が左右します。

 情報量をできるだけ多くする事を念頭においてホームページを作ってきた事が、結果となって現れたものと思います。

 ワイズマシンさんが、大手企業の方からの信頼を得て成功されているのは、お便りでおっしゃっているとおり、情報をできるだけ多く提供することを一番に考えたホームページの作り方をしてこられたからでしょう。

 皆さんも新規顧客を獲得したいとお考えでしたら、ホームページ作成手順として、まずはの情報量を増やし、信頼感を得ることから始めてみてはいかがでしょうか。