◆会員さまからのお便り
◆アクセス解析をチェック 西村さんはお便りの中で、
と書いていらっしゃいます。 みなさんは、「アクセス解析」をご覧になったことはありますか? アクセス解析を見ると自分のホームページや、ホームページを見ている人に関するさまざまな情報を得ることができます。 「どんなキーワードで検索されてきたか」「どこのサイトから来たか」「ページの滞在時間」などがわかります。利用する解析サービスによっては、非常に多くの詳細データが提供されています。 しかしながら、最初からすべてのデータをチェックするのは大変ですので、まずは必要な情報だけをチェックすることをおすすめします。 押さえておきたいデータは、 ・訪問者数(何人の人がホームページに訪れてくれたのか) ・ページごとの閲覧数(どのページがどれぐらい見られているのか) といったところです。 ここを見ると、「一番見て欲しいページの閲覧数が少ない」とか「トップページだけを見て別のサイトへ行ってしまったり閉じている人が多い」などといったことがわかり、ホームページの作り方に役立てることができます。 ◆サイトの改善はアクセス者の立場で 西村さんもアクセス解析をチェックすることで、サイトを改善されています。
とおっしゃっています。 西村さんは、携帯の小さな画面からホームページを見られる人の立場に立って、行間を空けるなどの工夫をして、アクセス者が見やすいように携帯サイト作成方法を改善されたのです。 その結果、
とお便りにあるように、西村さんが行ったサイトの改善がしっかりと売上につながっています。 ◆トライアンドエラーで成果の出るホームページへ ホームページは、作ってすぐに上手くいくことは稀です。
と西村さんもおっしゃっていますが、そのまま放っておくのはよくありません。西村さんのように、サイトを改善していくことが大切です。 もちろん、何か対策をしたからといって、すぐに上手くいくとは限りません。 しかし、あきらめずに、 「いったい何がよくないのか、どこを改善すればいいのか」 といった原因を探り、仮説を立て、ホームページの改善を続けていくことが重要です。 西村さんのケースでは、携帯でホームページを見られる方が多いことを踏まえ、携帯サイトの作り方を小さな画面でも見やすいように工夫された結果、成果につながっています。 皆さんも、アクセス解析を活用して、ご自身のホームページを分析してみてください。もちろん、分析するだけでなくて、それに基づいてどんどん改善していってくださいね。 ホームページ作成方法で大切なのはトライアンドエラーですよ。 |