第193回 売上アップにつながるコンテンツとは?
(2012/05/28)

◆会員さまからのお便り

 まだ20%程度ですが売上が伸びました。

 骨盤の矯正という最近ではメジャー(?)なキーワードで当院を宣伝していますが、地域の骨盤矯正の中でのネット上の位置ではおかげさまで上位を常にキープしています。

 問い合わせも増えてきていて、約20%は売り上げが上がりました。あとは当院の努力でリピーターを確保していくことになりますが、可能な患者さまには写真、実名、コメントのホームページへの掲載をしています。

 まだ多くはないですが、確実に喜びの声として、少しずつアップロードしています。

 このたび、売り上げから経費として看板を新設することになりました。11月の初めには新しいマナ整体研究所として再スタートします。

 これもひとえに【ブログdeホームページ】のシステムを活用した成果とスタッフの皆様のご指導の賜物と非常に感謝しています。

 また、わからないことがありましたら質問させていただきます。その時にはまたよろしくお願いします。

 そうなんです! スタッフの皆様には(ここが重要です!)誰が電話に出られても親切丁寧にアドバイスをくれるんです! ほんとうにネット初心者でも安心してホームページを始められます。

 また他社に比べて初期費用とランニングコストが安価であることが高ポイントです。コストパフォーマンス最大に高いですね! 私の一番のお勧めのホームページ会社です。

マナ整体研究所さま

 腰痛や肩コリなどの身体の不調でお悩みのかたの駆け込み寺として、骨盤矯正や整体などを通して治療を行われています。

 さて、今回は売上が20%伸びたというご報告をいただきました、マナ整体研究所さまのお便りを通して、売上アップにつながるホームページの作り方のポイントについてお話したいと思います。


◆SEO対策は必須

 マナ整体研究所さまは今回のお便りで、

 問い合わせも増えてきていて、約20%は売り上げが上がりました。

とのご報告いただいております。

 もちろん、ホームページを公開するだけではこのような結果にはつながりません。

 まずは、ホームページに訪れてもらわなければ始まりませんので、検索結果の上位に表示されるようにする、検索エンジン対策(SEO)が必要です。

 マナ整体研究所さまも、しっかりと検索エンジン対策をされており、

 地域の骨盤矯正の中でのネット上の位置ではおかげさまで上位を常にキープ

されているようです。


◆売上アップには「信頼感」がカギ

 ただ、いくら多くの人がホームページに訪れてくれたとしても、お問合せにつながらなければ意味がありません。

 サイトに訪れてくれた人にお問合せをしてもらうための最重要ポイントは「信頼感」です。

 初めてそのサービスを受ける人は、「サービスの質はどうなんだろう?」「この会社は大丈夫なのか?」などといったさまざまな不安を感じるものです。

 ですから、ホームページでその不安を解消してあげなければ、お問い合わせにはつながりません。

 そのためにはいろいろとポイントがあるのですが、そのいくつかをご紹介しますと・・・、

・会社名、住所、電話番号(自分の身元を明らかにする)
・社長やスタッフの顔写真(顔を出すことで安心してもらえる)
・社長はどんな考え、どんな思いで仕事をしているか
・どんなサービスを提供しているか
・実際に商品やサービスを購入した人はどんな感想を持ったか

などといったことを載せておくとよいでしょう。

 このような情報を提供することで、アクセス者の不安を解消し、信頼感を高められるのです。


◆グッと信頼感をアップする「お客さまの声」

 なかでも信頼感を高めるために効果的なコンテンツが、実際に商品やサービスを利用した人の感想です。いわゆる「お客さまの声」ですね。

 マナ整体研究所さまのお便りにも「患者さまの写真、実名、コメントをホームページへ掲載」されているとありますが、この「お客さまの声」というのは信頼してもらうために非常に効果的です。

 リアル(現実)の世界でも同じだと思いますが、自分が提供している商品やサービスを「すごくイイよ!」といくらアピールしても、信頼してもらいにくいもの。

 ところが第3者の口から伝われば、信頼してもらいやすくなります。

 またそれは、1人の口から聞くよりも10人が口を揃えて良いと言っている方が、信憑性がグッと高まります。

 同じようにホームページでも、できるだけ多く「お客さまの声」を掲載することで、アクセス者の信頼を得られやすくなるのです。

 「お客さまの声」は多ければ多いほど、「この会社はたくさんのお客さんから信頼されているんだ」と感じてもらえるというわけです。


◆可能ならば「顔写真と実名」を

 そしてマナ整体研究所さまも実践されていますが、可能ならば、お客さまの「顔写真+実名」も載せることで、さらに信頼感を高めることができます。

 というのも、勝手にねつ造して「お客さまの声」を掲載しているサイトが少なくなく、そのことをアクセス者も知っているからです。

 しかし、写真や実名までが掲載されていれば「そこまで手間暇かけてねつ造はしないだろう」と多くの人は思うものです。ですから、そこまで掲載されているサイトに対する信頼度もアップします。

 また、お客さまからの手書きの手紙などがあれば、それをスキャンして載せることで、さらに“ホンモノ”っぽさが伝わりやすくなります。

 「お客さまの声」は、申し込もうかどうか迷われている人の多くがアクセスするコンテンツ。すでにその商品やサービスを利用した人の感想を参考にしたい、という人は少なくありません。

 ぜひ、皆さんも「お客さまの声」のページを作られる際には、できるだけお客さまの顔写真や実名を掲載していただければと思います。

 今まで集めていなかった、という場合はこれから頑張って集めていってくださいね。

 マナ整体研究所さまも、

 まだ多くはないですが、確実に喜びの声として、少しずつアップロードしています。

と日々「お客さまの声」のページを充実させる努力をされています。

 SEOに関する部分はわたくしどもで多少なりともお手伝いさせていただけますが、コンテンツに関する部分は皆さんの努力に左右されるところです。

 ぜひ、皆さんも信頼感を獲得できるコンテンツを増やして売上アップを目指してください。