第189回 チラシ+ホームページで効果倍増
(2012/02/10)

 それでは今回のコンテンツに参りましょう。

 今回は、弊社のサービス導入をご検討いただいている方からのご相談にお答えしてみたいと思います。


◆ご相談のお便り

 はじめまして。先日、デザイン一覧を請求させていただきました、○○と申します。

 現在、自作にてホームぺージビルダーでホームページを作成していますが、反応が薄く、なんとかしたいと思っております。

 ですが、まだまだ開業したてで、予算を十分にかけられません。

 チラシでの集客をおこなっていますが、毎回思うようにいくわけではありません。

 ホームページをリニューアルし、そこからの集客をメインにしたいと思っています。

 現在のURLは御社に頼む場合、新たに取り直しとなるのでしょうか? そうなると、根本的に断念せざるをえないのですが。

 お手数掛けますが、教えてください。

 宜しくお願い申し上げます。

※一部表現を変えさせていただいた部分がございます。

 今回取り上げさせていただいたような内容は、サービス導入をご検討いただいている方からもっともよくいただくご相談内容です。

 お悩みとしては、

(1)自作のホームページを持っているが、反応がない
(2)ホームページにコストはかけられない
(3) 現在の集客方法から、ホームページでの集客をメインにしていきたい
(4)現在のURLを変えたくない

といった点でしょう。

 今回は、この中から

(3) 現在の集客方法から、ホームページでの集客をメインにしていきたい

というお悩みについて、お話ししてみましょう。


◆ホームページでの集客に絞りたい……

 ご相談者はお便りに、

 チラシでの集客をおこなっていますが、毎回思うようにいくわけではありません。

 ホームページをリニューアルし、そこからの集客をメインにしたいと思っています。

と書かれています。

 おそらく、

できればチラシでの集客はやめて(あるいは削減して)、ホームページでの集客に絞りたい

ということでしょう。

 チラシには一定の集客効果はありますが、継続的な効果、という点では難があります。

 効果を継続させるためには、定期的にチラシを撒き続けなければならず、費用対効果という面でもあまり芳しくありません。

 そういった意味では、一度作ってしまえば低コストで更新できるホームページをメインにしていきたい、というお気持ちはよくわかります。

 ただ、チラシがうまくいかないからホームページで、という具合に、今までの集客方法を一気に転換してしまうのは、少々リスクが高いのです。


◆チラシとホームページを連動させる

 さて、こうした場合におすすめなのは、

チラシとホームページの連動

という方法です。

 チラシは紙幅の制約がありますから、お客さまに出したい情報をすべて出せるわけではありません。

 詳しいサービスの内容や伝えたいメッセージなどを十分に掲載しようと思えば、それなりにコストがかかります。

 しかし、ホームページならそうした制約はありません。

 チラシでは十分に伝えられない情報を、ホームページで補完する、というような使い方が可能です。

 つまり、今までの

チラシ → 実店舗

という誘導にホームページを加え、

チラシ → ホームページ → 実店舗

という流れに変えるわけです。

 このとき、チラシからの誘導先は、パソコン用のホームページだけでなく、携帯サイトも用意しておくとよいでしょう。

 簡単に携帯サイトへアクセスできる「QRコード」というのがありますから、これをチラシに掲載しておけば、より反応が高まります。

 なお、こうした使い方をする場合、チラシを撒く都度、ホームページの更新が必要です。

 しかしホームページ制作会社に更新を頼むと更新費用がかさみますし、そもそもチラシに合わせてすぐに更新を行なってくれるとは限りません。

 これでは両者の効率的な連動ができなくなってしまいますから、【ブログdeホームページ】のようなサービスをご利用いただくのがおすすめです(若干、手前味噌ではありますが)。


◆利用中の独自ドメインを引き継ぐ

 さて、最後にもう一点、

(4)現在のURLを変えたくない

についてちょっとだけご説明しましょう。

 お便りに、

 現在のURLは御社に頼む場合、新たに取り直しとなるのでしょうか? そうなると、根本的に断念せざるをえないのですが。

とありますが、そのようなご心配はいりません。

 「URL」とおっしゃっているのは「独自ドメイン」のことだと思いますが、この独自ドメインは、一度取得すれば継続して使用できます。

 たとえば、

http://www.abcd.jp/

というURLの「abcd.jp」の部分が独自ドメインですが、ホームページを作り替えても、同じURLにすることが可能です。

※ただしトップページ以外のURLは変わってしまいます。

 ただ、独自ドメインは必ず管理している会社があり、場合によってはその管理会社の変更手続きが必要になります。

 そうした具体的なご相談もお承りしておりますので、難しくてよくわからないなあという方は、一度弊社のコンサルタントまでご相談ください。