さっそくですが、皆さんは、 Googleプレイス(グーグルプレイス) というサービスをご存知でしょうか。 ▼グーグルプレイス http://www.google.co.jp/landing/placepages/ グーグルで検索すると、検索結果の上部に、地図とともに店舗などの情報が表示されていることがあります。 まだ見たことがないという方は、試しにグーグルで 「渋谷 レストラン」 というキーワードを入力して検索してみてください。 検索結果の上部に渋谷駅周辺の地図が表示され、その右側にアルファベットの入った赤いマークと、お店のホームページへのリンクなどが表示されます。 各店舗の「レビュー」という文字をクリックすると、それぞれの詳細情報へとリンクしますが、これらが、グーグルプレイスに登録されている情報です。 グーグルプレイスは、SEOで表示させる通常の検索結果とも、アドワーズなどのキーワード広告などとも異なるサービス。 このサービスで表示させるには別途登録が必要ですが、店舗や事務所などをお持ちの方ならどなたでも「無料」で登録可能です。 こうしたサービス自体は以前からあったのですが、昨年サービス名を変更しました。 ◆地域商圏の場合に有用 ご覧いただいておわかりのように、グーグルプレイスの情報はグーグルマップ(地図)にひもづけられています。 このため、飲食店だけでなく、ホテル、士業、医院、工務店、学習塾など、特定の地域名などを加えて検索されるご商売の場合、特に利用価値が高まります。 グーグルプレイスにはかなり詳しい情報を登録することができます。 サービスの料金、駐車場の利用、専門分野のほかに、レストランであれば料理のメニューや価格、予約方法、また、ホテルであればチェックアウト時間や部屋設備なども掲載できるのです。 ただし、SEOの結果と同じく、地図の横に表示される順位をどのように決めているのかは、よくわかりません。 後発サイトの場合、思うような順位では表示されないと思いますが、無料ですので試してみる価値はあるでしょう。 なお、連携している口コミサイトのデータなども反映されるため、その店舗の関係者が自ら登録していなくても、表示されるケースもあります。 そのような場合は、その店舗の関係者が通常の登録をした後、詳細情報を書き換えることも可能です。 実は、このサービスはホームページがなくても登録できます。 無料ですから、ホームページがない方にとっては非常にありがたい存在となると思いますが、やはりネットでの集客媒体として考えた場合、ホームページがあったほうがその効果は高まるでしょう。 今回はグーグルプレイスについて、ざっと概要をお話ししましたが、何しろ「無料」ですので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。 |