今回は、【ブログdeホームページ】をご利用中の会員さまからいただいたお便りをご紹介します。 ◆会員さまのお便り
うれしの金賞堂さんは、佐賀県で結婚指輪の制作販売や、ジュエリーリフォームを中心にされている、創業大正12年という老舗の宝石店です。 素晴らしいホームページを立ち上げていらっしゃいますので、ぜひ皆さん参考にしてみてください。 有限会社うれしの金賞堂さま ◆不況でも売上がアップした最大の理由とは? さて、大手でも売上が2割3割落ちこみ、不況のあおりを受けて苦戦中の宝石業界。 そんな中、嬉野さんが新規顧客の獲得に成功した最大の理由は、 ・ホームページの狙いが明確だった という点にあります。 嬉野さんはお便りの中で
と書いておられますが、「HPによる集客」を明確に意識してホームページを運営されているのが成功の秘訣だと思います。 具体的には、 ・HPによる集客 = 実店舗への誘導 という意味なのですが、このようにホームページを作る前に、ホームページの目的をはっきりさせることが成功の近道なのです。 ◆ホームページに不可欠な二つの目的 巷には、 「ホームページを作ったものの、お客さんは増えないし売り上げも上がらない。だからホームページなんか役に立たない」 とおっしゃる経営者が多いみたいですが、こうした会社のホームページは、ほぼ例外なく ・ホームページを使って何をやりたいのか がきちんと定まっていません。 ホームページで失敗する典型的なパターンは、ホームページ作成の狙いを明確にしないで、ただ何となくホームページを作りました、というもの。 何となく作って、何となく物が売れるほど、ホームページは簡単なものではありません。 ですからホームページを作成する前に、きちんとホームページの狙いを自分の中で整理しておきましょう。 あなたも胸に手を当てて、 「私は何のためにホームページを作ったんだろう?」 と自分に問いかけてみてください。 さて、ホームページの狙いを考える際には、下記の二つの観点で頭の中を整理してください。 (1)ホームページの目標(ゴール) = ホームページをどうビジネスに役立てるか = ホームページのビジネス上の目標(ゴール) (2)ホームページの目的 = ホームページのアクセス者に何をしてほしいのか = アクセスした人にとって欲しいアクション ◆(1)ホームページ目標(ゴール:ビジネス上の目標) ホームページを作成するというのは、御社にとってインターネットという仮想マーケットに「店舗」や「支店」を出す、というイメージです。 リアルの世界で新たに店舗や支店をオープンする場合には、あらかじめビジネスにおけるその位置付けを明確にしてからスタートすると思います。 これは、ホームページも同じこと。 ホームページという仮想店舗を御社のビジネスにどう位置付けるのか、それを明確にしておかなければ、ホームページの成功は期待できます。 ですから、ホームページを作ることによって、御社のビジネスにどのように効果を与えたいのか、という 「ホームページのビジネス上の目標」 を、まずはっきりさせましょう。 たとえば、 ・新規顧客の開拓 ・実店舗への誘導 ・既存顧客のリピートオーダー ・見込み客の獲得 ・会社、商品の知名度アップ といったものです。 ◆(2)ホームページの目的(アクセス者のアクション) ホームページの「ビジネス上の目標」をはっきりさせたら、次に、その目標を達成するための、 「ホームページの目的」 を明確にしましょう。 これはつまり、 ・ホームページのビジネス上の目標を達成するために、 ・アクセスしてくれた人に何をしてほしいのか を明確にするということです。 この目的の例としては、 ・資料請求 ・サンプル請求 ・メールアドレス登録 ・問合せ(電話、メール) ・商品購入(ネット販売) などがあります。 嬉野さんの場合は、 ・ホームページのビジネス上の目標 = 新規客の獲得 ・ホームページの目的 = 来店誘導 となるでしょう。 なお、これらの目的はできるだけ絞り込むことが重要です。 あれもこれもと欲張ってしまうと、アクセス者は次にどう行動してよいかがわかりにくくなり、結局は目的を達成することができなくなってしまいますから。 みなさんもぜひ、 ホームページの目標と目的 をはっきりさせた嬉野さんのホームページを参考に、成功の秘訣を学んでみてください。 |