第174回 あなたは何のためにホームページを作ったのですか?
(2011/04/01)

 今回は、【ブログdeホームページ】をご利用中の会員さまからいただいたお便りをご紹介します。


◆会員さまのお便り

 お世話になっております。佐賀のうれしの金賞堂と申します。

 昨年8月にHPを開設してちょうど1年がたちましたので何かのご参考になればと1年間の結果報告&今後の見通しを連絡させて頂きます。

1年間でHP経由での売り上げ件数………40件
1年間でHP経由での売り上げ金額………¥1,650,000
1年間でHP経由&電話の問い合わせ……38件

 40件のお客様は全て新規のお客様でした。

 まだまだ決して満足いく数字ではないんですが、パソコンの素人が1から勉強しながらの、また宝石店という業種を考えてみてもそう悪くはないと思います。

 HP契約前に吉本社長の著書を拝読し、共感し、契約後にはSEO対策・写真撮り・などをコツコツ勉強し、「HPによる集客」を目指しました。

 その結果40組の新規のお客様がHPを見て、足を運んでその全てのお客様がお買い上げ頂いたのです。

 売上もそうですが40組の新規のお客様がご来店いただいたのがうれしかったです。しかも長崎・福岡の遠方のお客様もいらっしゃいました。

 HP閲覧→ご来店→成約率100%でした。これも御社の皆様のおかげですし御社にお世話になり本当に良かったと思っています。

 今後は今一番力を入れている「結婚指輪」による集客・売上に重点を置き

2年目のHP経由売上件数………60件(150%)
2年目のHP経由売上金額………¥3,300,000(200%)

を目標にすると同時に単価のアップも目標です。

 私にとっては高い数字ですが、目標に向かってコツコツ進化していきたいと思います。

 ちなみに先日大幅リニューアル(トップページ・オーダージュエリー例・お客様の声)しました。

 蛇足ですが私は独立2年目で、いろいろと試行錯誤ばかりしておりますが吉本社長の「素うどんばかり食べていた時代」「苦労されていた時期」の話にすごく興味があるのは私だけでしょうか?(もちろんセミナーも興味ありますよ)

 私は吉本社長の様にエリートではないんですが・・・。もし今後セミナーの時なんかに「起業・独立時の苦労話」「こんな気持ちで乗り切った」的な話がありましたらHPのノウハウはもちろんですが、それ以外で勇気づけられる方も多いかも? と思います。

 余計なこと言ってすいません・・・・2年目もどうぞ宜しくお願い致します。

 御社の今後のご活躍を願っております。とりあえずご報告まで。

有限会社うれしの金賞堂 嬉野敏彦さま)

 うれしの金賞堂さんは、佐賀県で結婚指輪の制作販売や、ジュエリーリフォームを中心にされている、創業大正12年という老舗の宝石店です。

 素晴らしいホームページを立ち上げていらっしゃいますので、ぜひ皆さん参考にしてみてください。

有限会社うれしの金賞堂さま


◆不況でも売上がアップした最大の理由とは?

 さて、大手でも売上が2割3割落ちこみ、不況のあおりを受けて苦戦中の宝石業界。

 そんな中、嬉野さんが新規顧客の獲得に成功した最大の理由は、

・ホームページの狙いが明確だった

という点にあります。

 嬉野さんはお便りの中で

 HP契約前に吉本社長の著書を拝読し、共感し、契約後にはSEO対策・写真撮り・などをコツコツ勉強し、「HPによる集客」を目指しました。

と書いておられますが、「HPによる集客」を明確に意識してホームページを運営されているのが成功の秘訣だと思います。

 具体的には、

・HPによる集客 = 実店舗への誘導

という意味なのですが、このようにホームページを作る前に、ホームページの目的をはっきりさせることが成功の近道なのです。


◆ホームページに不可欠な二つの目的

 巷には、

「ホームページを作ったものの、お客さんは増えないし売り上げも上がらない。だからホームページなんか役に立たない」

とおっしゃる経営者が多いみたいですが、こうした会社のホームページは、ほぼ例外なく

・ホームページを使って何をやりたいのか

がきちんと定まっていません。

 ホームページで失敗する典型的なパターンは、ホームページ作成の狙いを明確にしないで、ただ何となくホームページを作りました、というもの。

 何となく作って、何となく物が売れるほど、ホームページは簡単なものではありません。

 ですからホームページを作成する前に、きちんとホームページの狙いを自分の中で整理しておきましょう。

 あなたも胸に手を当てて、

「私は何のためにホームページを作ったんだろう?」

と自分に問いかけてみてください。

 さて、ホームページの狙いを考える際には、下記の二つの観点で頭の中を整理してください。

(1)ホームページの目標(ゴール)

 = ホームページをどうビジネスに役立てるか
 = ホームページのビジネス上の目標(ゴール)

(2)ホームページの目的

 = ホームページのアクセス者に何をしてほしいのか
 = アクセスした人にとって欲しいアクション


◆(1)ホームページ目標(ゴール:ビジネス上の目標)

 ホームページを作成するというのは、御社にとってインターネットという仮想マーケットに「店舗」や「支店」を出す、というイメージです。

 リアルの世界で新たに店舗や支店をオープンする場合には、あらかじめビジネスにおけるその位置付けを明確にしてからスタートすると思います。

 これは、ホームページも同じこと。

 ホームページという仮想店舗を御社のビジネスにどう位置付けるのか、それを明確にしておかなければ、ホームページの成功は期待できます。

 ですから、ホームページを作ることによって、御社のビジネスにどのように効果を与えたいのか、という

「ホームページのビジネス上の目標

を、まずはっきりさせましょう。

 たとえば、

・新規顧客の開拓
・実店舗への誘導
・既存顧客のリピートオーダー
・見込み客の獲得
・会社、商品の知名度アップ

といったものです。


◆(2)ホームページの目的(アクセス者のアクション)

 ホームページの「ビジネス上の目標」をはっきりさせたら、次に、その目標を達成するための、

「ホームページの目的」

を明確にしましょう。

 これはつまり、

・ホームページのビジネス上の目標を達成するために、
・アクセスしてくれた人に何をしてほしいのか

を明確にするということです。

 この目的の例としては、

・資料請求
・サンプル請求
・メールアドレス登録
・問合せ(電話、メール)
・商品購入(ネット販売)

などがあります。

 嬉野さんの場合は、

・ホームページのビジネス上の目標 = 新規客の獲得
・ホームページの目的 = 来店誘導

となるでしょう。

 なお、これらの目的はできるだけ絞り込むことが重要です。

 あれもこれもと欲張ってしまうと、アクセス者は次にどう行動してよいかがわかりにくくなり、結局は目的を達成することができなくなってしまいますから。

 みなさんもぜひ、

ホームページの目標と目的

をはっきりさせた嬉野さんのホームページを参考に、成功の秘訣を学んでみてください。