第167回 アクセス者の5割が携帯サイト経由
(2010/11/05)

 今回も、【ブログdeホームページ】をご利用中の会員さまからいただいたお便りのご紹介です。

 3年前の開業当時は毎日チラシ配りに専念していました。しかし思うような成果は上がらず、売上げゼロの月もありました。

 ブログdeホームページと契約して1年半です。次第にアクセス数も増えてきましたが、2009年の3月からワンランク上がったようです。毎日70〜100ぐらいのアクセスが100〜150で推移するようになりました。最高記録は187です。

 3月中旬から4月上旬にかけて仕事が途切れず20日連続でこなしてきました。この不況の時代にうれしいことです。今も毎日数件の問い合わせが続いています。

 地域密着型の仕事ですので「福岡市東区の便利屋」をキーワードにしたのはよかったと思ってます。メルマガや経営塾の動画を見て気づいたことをホームページに反映し続けてきました。毎日の積み重ねですね。

 携帯からのアクセスが半数になっています。今後は携帯サイトの充実も必要ですね。

福岡ホームサービス 代表 有馬 稔さま)

 有馬さま、お便りありがとうございました。

 この不況下、お仕事の依頼が続いているということで、これもホームページをコツコツと更新されてきた成果ですね。

 今後もますますコンテンツを充実させていっていただけるよう、我々も微力ながらお手伝いさせていただければ幸いです。


◆地域キーワードが効果を発揮

 さて、便利屋さんを探している人が、「便利屋」というキーワードで検索すると、検索結果には全国の便利屋さんがたくさん出てきてしまいます。

 しかし、東京に住んでいる人が、福岡の便利屋さんに依頼するということはまず考えられません。

 そこで、例えば福岡の人なら、

便利屋 福岡

といったキーワードで検索をするはずですね。

 このような、地域名を入れたキーワードを「地域キーワード」と呼んでいます。

 商圏を絞った営業をされている方の場合、この地域キーワードによるSEOは必須です。

 有馬さんもおっしゃっているように、「便利屋さん」というのは、完全な「地域密着型」のお仕事ですから、地域キーワードでターゲットを絞ったことが成果につながったと言えるわけです。


◆携帯サイトの重要性

 もう一つ、有馬さんのお便りで注目すべきは、

携帯からのアクセスが半数

を占めているという点です。

 平成20年度の総務省「通信利用動向調査」によると、携帯電話の個人利用率は75.4%。

 実に日本国民の7割以上が携帯電話を使っていて、年代別では、20〜40代の90%以上、60代後半でも5割強の方が使っています。

 しかも、携帯の利用率はパソコンの利用率を約10%も上回っており、パソコンを使わずに携帯だけでインターネットにアクセスしている人もかなりの割合に達します。

 緊急性の高い需要があったり、お客さんの層としてパソコンよりも携帯を利用する主婦の方などが多かったりする場合、もはや携帯サイトは必須だと言ってもよいでしょう。

 ホームページは、今や企業活動をする上で必須とも言えますが、携帯サイトも、企業にとってすでに避けては通れないところまで来ているのです。

 弊社の【ブログdeホームページ】など、ビジネスブログを使ったホームページ作成サービスでは、パソコン用のサイトを作成すると、同時に携帯サイトも自動作成されます。

 このようなサービスを利用すると、携帯サイトを作成・更新するコストも手間も大幅に削減できますから、これからホームページを作成しようとお考えの方は、ぜひ検討してみてください。