第157回 宝石がネットで売れる?(その1)
(2010/04/02)

 今回は、会員さまのお便りのご紹介からです。


◆会員さまのお便り

 お世話になっております。佐賀県の(有)うれしの金賞堂の嬉野敏彦と申します。

 8月初旬にHPがある程度形になり、日々、SEO対策、HPの更新、改良に試行錯誤していますが、2か月が過ぎようとした先日、突然、店頭に「HPを見たんですが、ジュエリーのリフォームを相談したいのですが・・・」というお客様がご来店されました。

 しかも、店頭の宝石とリフォームで、250,000円のご注文をいただきました。

 実家の宝飾店をついで半年、今の市場経済状況において非常に厳しい業界ですが、「新規のお客様をどうにかHPで集客したい」と始めた御社のHPではじめて結果が出ました。

 他の業種の方と比べると小さい売上かもしれませんが、良かったと同時にホッとしたのです。

 そのほかに、問い合わせも1件頂きました。

 また、

「佐賀 宝石店」
「佐賀 宝石店 リフォーム」

の検索では、

Yahoo!では    1〜5位
グーグルでは    10位前後

1日のアクセス数 50〜100、
訪問者数      20〜 30前後

と、まだまだ対策の余地はありますが、今まで通り地道に努力していきたいと考えています。

 ところで今後、九州でも研修、講座など開催して頂けたら助かります。

 とりあえず結果が出て、嬉しかったのでご報告いたしました。

 これからも宜しくお願い致します。

うれしの金賞堂 嬉野敏彦さま)

 うれしの金賞堂さんは、佐賀県でジュエリーリフォームと宝石販売をされている老舗の宝石店さんです。

 今回は、うれしの金賞堂さんが、

・なぜ、ホームページ経由で宝石を売ることができたのか?

について考えてみましょう。


●なぜ、ホームページ経由で宝石が売れたのか?

 うれしの金賞堂さんからは、先ほどのお便りで、

 2か月が過ぎようとした先日、突然、店頭に「HPを見たんですが、ジュエリーのリフォームを相談したいのですが・・・」というお客様がご来店されました。

 しかも、店頭の宝石とリフォームで、250,000円のご注文をいただきました。

とのご報告をいただきました。

 なぜ、うれしの金賞堂さんはホームページ経由で25万円もの売上をあげることができたのでしょうか?

 なぜ、ホームページが宝石の販売につながったのでしょうか?

 その勝因を考えてみましょう。


●ライバルより早くホームページに力を入れた

 うれしの金賞堂さんが成果を出された一つ目のポイントは、

・同じ地域の同業他社よりも早く、SEO対策をきちんと行った、質の高いホームページを作った

ということです。

 同じ地域の同業他社よりも早く、SEO対策をきちんと行ったホームページを持つと、ライバルより早くSEOの成果が出て、検索エンジンに上位表示されます。

 嬉野さんからのお便りには、

「佐賀 宝石店」
「佐賀 宝石店 リフォーム」

の検索では、

Yahoo!では  1〜5位
グーグルでは    10位前後

1日のアクセス数 50〜100、
訪問者数     20〜 30前後

と、まだまだ対策の余地はありますが、今まで通り地道に努力していきたいと考えています。

と書いて頂きました。

 これはホームページ開設から2ヶ月の時点ですが、その後さらに2ヶ月経過した現在では、

「佐賀 宝石店」    Yahoo!  1位
              グーグル  1位

「佐賀 宝石 リフォーム」  Yahoo!  1位
                 グーグル  1位

と、1位表示を独占しています。

 うれしの金賞堂さんの場合、佐賀県内の宝石店で、きちんとSEO対策を行ってホームページを作っている同業社がいません。

 そのため、「佐賀 宝石店」で検索しても、他のライバル店のホームページがほとんど出てこないのです。

 結果的に、地域のキーワードで一人勝ちし、お客さんからのアクセスを独り占めしている、という状況になっているのです。


●SEO+内容で勝負!

 佐賀県で、宝石店や宝石のリフォーム店を探しているお客さんは、かなりの確率でうれしの金賞堂さんのホームページにアクセスすることでしょう。

 そしてそのホームページにアクセスしてみると、

・ホームページの内容が充実

しており、またデザインも他の地元の企業に比べると、

・信頼できる企業ホームページ

らしく仕上がっています。

 【うれしの金賞堂】

 そのため、たとえ下位に出てくる他店と比較された場合でも、ほとんどの方は、

z「ここのお店は信頼できそうだ」

と判断すると思います。

 こういった状況から、お便りにあるような、

 しかも、店頭の宝石とリフォームで、250,000円のご注文をいただきました。

といった結果につながったのです。

 ネットの活用が遅れている業界、あるいは地域では、同業者よりも早く、質の高いホームページを作れば、それだけで独り勝ちできます。

・ライバルより早くSEOの成果が出て、検索エンジンに上位表示される
・他社と比較された場合も、ホームページの内容が充実しているので、他社に全く負けない

という状態になるため、独り勝ち状態になってしまうのです。

 ぜひ御社も、うれしの金賞堂さんに負けないよう、高額商品をホームページで販促してみて下さいね。