第154回 営業人件費は不要! 申込み率9割のポイント
(2010/01/29)

 今回は、会員さまの事例をもとに、その成功のポイントをご紹介したいと思います。


◆会員さまのお便り

 私共は会社設立して3年ですが、2年前から御社のお世話になりホームページのみで集客という快挙(?)を成し遂げております。

 これまでのヘルプデスクのご対応に関しましてもいつも満足しております。これからも益々のご活躍を期待しております。

英語発音スクールCEPIO 中西さま)

 CEPIOさんは、大阪の英語スクールで、「発音」に特化して教えていらっしゃるのが特徴です。

 もともと、別のホームページをお持ちでしたが、自分で更新できるようにしたいというご希望から、2年前、ブログ型ホームページにリニューアルされました。

 現在は、

ホームページから「無料体験レッスン申込み」「お問い合せ」をもらい、納得していただいたら入校してもらう、

という、ホームページからの集客のみでの営業活動を行っていらっしゃるそうです。

 お便りをいただいたのち、代表の中西さまにお話をお伺いしたところ、

「問い合わせの件数は決して多くないですが、申込率が9割なので、ホームページだけで充分、売上につながっています。ですから、営業の人件費が全くかからないんです。」

とのご報告をいただきました。

 申込み率9割! これは驚異的な数字ですね。

・問い合わせや無料体験の申込みは、月5〜10件程度
・無料体験の後、9割の人がスクールに入校してくれる

とのことでした。

 無料体験の満足度が非常に高いからこその「9割」であることはもちろんですが、何故、CEPIOさんの営業がこれほど上手くいっているのか、「ホームページとの関連」から考えてみたいと思います。


◆「豊富な情報の掲載」が申込み率アップにつながる

 最終的な申込み率をアップするために、ホームページでできることは、

・お客さんが知りたい情報を、たくさん掲載する

ということです。

 英語スクールのホームページでは、「内容を見ても、検討するにあたって知りたいことが全く書かれていない」ということが非常に多いそうです。

 そんな中で、CEPIOさんは「プログラム、受講料、受講時間、教材、受講までの流れ」など、たくさんの情報を掲載して、お客さんの疑問をクリアにすることに注力されました。

 英語発音スクールCEPIO

 まず、「検討中の人が疑問に思うこと」や「実際によく聞かれること」をたくさんホームページに掲載しておくことで、

・お問い合せや無料体験の申込みをもらった時点で、サービス内容やスクールの様子をよく理解している

という状態を作ることができます。

 初めて接触する時点で、お客さんにサービス内容を理解していただいていれば、サービス内容以外の重要なポイントに説明の時間を割くことができ、営業を有利に進めることができるのです。

 また、他のスクールのホームページでは書かれていないことが、たくさん掲載されていることで、

・ここは他のスクールより親切そうだ

= 信頼感

・これだけ情報が公開されていれば安心して問い合わせができる

= 安心感

と、お客さんに思ってもらうことができます。

 お客さんと会う前から、信頼感や安心感を持ってもらえれば、実際に会った後の営業がやりやすくなり、最終的な申込み率のアップにもつながるのです。


◆安心感や信頼感を高めるコンテンツとは?

 では、どのようなコンテンツを掲載すれば、より安心感や信頼感を高めることができるでしょうか。

 塾やスクールなどの場合、検討している人が特に知りたい情報は「実際に受講した後の成果」でしょう。

 英語スクールなら「このスクールに入って、本当に英語が上手くなるのかな」という点が、申込み判断の大きな基準になります。

 この「実際に受講した後の成果」については、

・スクール側の立場から成果を語る

という方法以外に、

・実際に受講した生徒に成果を語ってもらう

という方法が、たいへん効果的です。

 他の人が「ここはいいよ」と言っていることで、安心感や信頼感を高めることができるからです。

 CEPIOさんの場合、実際に受講した生徒に成果を語ってもらうための「体験談」のページを充実させています。

 受講生の体験談

 上記のページでは、生徒さんが手書きで書いてくれたアンケートや御礼状をスキャンして、そのまま掲載しています。

 アンケートや御礼状は、生徒さんが自ら進んで書いてくれたものだそうです。

 そのため、「真実味」の溢れる体験談のページになっています。

 成果だけでなく「先生の人柄」や「スクールの雰囲気」などの様子も伝わってきますよね。

 塾やスクールに限らず、「実際にこのサービス・商品はどうか」を伝えるには、体験談やお客さまの声を伝えるページが最適です。

 ぜひ、皆さんもCEPIOさんの体験談ページを参考にしてみてください。

 このように、サービスを検討する人が知りたい情報を、ホームページにたくさん掲載しておくことで、

・お客さんと接触する前から、
・サービスや商品の理解度を深めておくことができる
・信頼感や安心感を高めて、確度を上げておくことができる

という効果があります。

 その結果、営業がやりやすくなり、最終的な申込み率をアップすることができるのです。

 また、信頼感や安心感を高めるコンテンツの一つとして、「体験談」や「お客さまの声」を上手に活用してみましょう。

 「目の前にお客さんさえ来てくれればクロージングできる!」という営業の達人の方でも、ホームページ内の情報を充実させることで、今までよりもラクに営業を行うことができるようになるはずです。

 「最終的な申込み率を上げるには?」という視点からも、ホームページの充実に取り組んでみてくださいね。