第153回 携帯サイト成功の秘訣!
(2010/01/08)

 今回は、最近注目度が高まっている、携帯サイトについてお話しします。


◆20代、30代の若手世代は、パソコンよりもケータイ

 まだまだ、ホームページといえば

「ケータイよりもパソコン」

と思っている経営者の方が多いのですが、実は既に若手世代を中心に、

「パソコンよりもケータイ」

の時代になっています。

 なぜならば、会社にお勤めの方は、意外とパソコンでプライベートな情報収集ができないからです。

 いくら目の前にパソコンがある状態で仕事をしていても、勤務時間中に私用でパソコンをいじるのはご法度。

 企業によっては、システムにガードがかかっていて、業務に関係のないサイトは閲覧できないようになっていることもあります。

 また、そもそも職場にパソコンがない場合も少なくありません。たとえば、工場にお勤めの方やタクシーの運転手さんといった方たちです。

 こういった職種の場合、職場でパソコンを使う機会は極端に少ないと思います。

 そして、職場のパソコンでプライベートな情報収集ができない人たちは、どうやってインターネットを利用するかというと

・携帯を使ってインターネットにアクセスする

のです。

 携帯は電波さえ届く場所なら、通勤の行き帰りやお昼休みなどに、誰に遠慮をすることなく、インターネットにアクセスできるからです。


◆パソコンが使えなくても、ケータイは使いこなす主婦たち

 また会社員の方だけでなく、実は「主婦」の方たちも、携帯サイトのヘビーユーザーです。

 それはなぜか?

 そもそもパソコンが苦手な主婦の方は少なくないですし、たとえ自宅にパソコンがあったとしても、

「パソコンを勝手に触らないように」と旦那様に言われていて、自由にパソコンを使えない・・というケースが少なくないのです。

 ところが、主婦の方たちは、パソコンは使えなくても携帯の操作ならお手のもの。今どきの主婦たちのネットワークは、携帯メールなくしては成り立たないくらいです。

 一昔前までは、主婦のネットワークといえば、井戸端会議か、もっぱら電話でのコミュニケーションでした。ところが今や、50代以前の主婦にとっては、携帯メールをやり取りするのは当たり前のご時勢。

 そんな主婦の方たちにとって、インターネットのサイトを見るのは携帯から・・というのは当然の成り行きです。

 今どきの主婦は、パソコンは使えなくても、携帯をバッチリ使いこなして、ホームページを見るのです。


◆携帯ユーザーの約半数が「携帯のみでインターネットを利用する」

 それでは、ここで数値的な裏づけを少しご紹介したいと思います。

 株式会社Mobile Marketing.JPという会社が、行ったアンケート調査によると、

・携帯ユーザーの約半数が、
・携帯のみでインターネットを利用する

と回答したというデータがあります。

 これはつまり、約半数の人が

・インターネット利用にパソコンを使わない

ということですから、驚きですよね。

 ちなみに、携帯のみでインターネットを利用する理由の多くが、

・ちょっと調べ物をするのにパソコンを立ち上げるのは面倒
・パソコンサイトのほとんどが携帯から見られる

というもののようです。


◆携帯サイトを使った情報提供は必須!

 いかがでしょうか?

 若年層や主婦層を中心に、携帯を使って情報収集する人たちがいかに増えているかがお分かりいただけたかと思います。

 携帯サイトの利用者はどんどん増えていくでしょうから、携帯サイトからの情報提供はますます重要になっていきます。

 かつて、

「会社(お店)なのに、今どきホームページもないの?」

といわれた時代がありましたが、

「今どき、携帯サイトもないの?」

といわれる時代が、もうそこまで来ています。

 業種にもよりますが、これからのビジネスには、携帯サイトを使った情報提供は「必須」ですので、ぜひ検討してみてくださいね。