第152回 ホームページだけで毎月15件受注!
成功のポイントとは?
(2009/12/11)

 まず、会員さまのお便りをご紹介しましょう。


◆会員さまのお便り

 先日のSEO中級セミナーではお世話になりました。
 報告事項です。

 今年の4月に行政書士として独立・開業し、同時にブログ de ホームページでホームページを作成しました。驚いたことにホームページ開設6ケ月で、ページランク4になっていました。

 1日の訪問者数も230〜260人、問い合せも毎日くるようになっています。ほとんどのキーワードでトップページにくるようになり、入管のホームページではかなり有名なサイトになっているようです。

 名刺交換すると、「あっ、あのビザ衛門さんですね。お気に入りにいれてます」とか知らない人からも顔を見て、「名刺交換させてください!」と言われたりもします。

 入管ビザ専門の行政書士のホームページで、ページランク4は他に1人しかいません。

 「入管のホームページでベスト5には入っているんじゃないですか?」とまで言われています。

 これもSEOセミナーで言われたことを、コツコツやってきた成果です。ITに関して、全くの素人の私がここまでこれたのはブログ de ホームページが凄いから! としか言いようがないです。次はページランク5を目指して頑張りたいと思います。

(『ビザ衛門』 国際行政書士事務所 丹羽さま)

 丹羽さま、嬉しいお便りありがとうございます!

 ビザ衛門さんは、国際行政書士として、日本に滞在する外国人の方が日本にとどまるための資格取得や許可申請のお仕事をされていらっしゃいます。

 開業をきっかけに4月にホームページを立ち上げられた後、わずか6ヶ月で以下の実績を上げられました。

・平均60件/月のお問い合わせ(メール・電話)
・平均15件/月の受注

 現在の受注は全てホームページ経由で、今後は、20件/月の受注を目指し頑張っておられるそうです。

 今回は、このビザ衛門さんの成功のポイントについて考えてみましょう。


◆成功ポイント(1) SEOによるアクセスアップ

 ひとつめの成功ポイントは、「SEOによるアクセスアップ」が上手くいったことです。

 丹羽さまのお便りによれば、

・1日の訪問者数      = 230〜260人
・Googleのページランク = 4

とのことですが、立ち上げから半年での成果としては、かなり良い結果といえます。

 会員さまには「まずは1日100アクセスを目指して対策しましょう」とお話していますが、その倍を超えています。

 お便りに、

 これもSEOセミナーで言われたことを、コツコツやってきた成果です。ITに関して、全くの素人の私がここまでこれたのはブログ de ホームページが凄いから! としか言いようがないです。次はページランク5を目指して頑張りたいと思います。

と書いて頂いていますが、弊社が会員さまに提供しているSEOマニュアルや、セミナーでお話していることを、丹羽さまがきちんと実践してくださった結果だと思います。


◆SEOのポイント

 なかでも成果をあげるポイントとなったのは、

・各ページごとに、キーワードを選んでSEO対策を行っている

という点です。

 各ページごとに違うキーワードで対策を行うことで、

・トップページ以外の、各ページも検索エンジンの上位に表示させる

ことができるのです。

 その結果、

「トップページ以外のページを入り口とするアクセスを増やす」

ことができます。

 ビザ衛門さんの場合、「在留資格変更許可」「永住許可」など在留資格(ビザ)に関連するキーワードごとにページを作成した上で、各ページごとに、

・タイトルタグにキーワードを埋め込む
・見出しにキーワードを埋め込む
・コンテンツ内にキーワードを散りばめる

といった基本的なSEO対策を行っています。

 その結果、下記の2ページは、それぞれのページのキーワードと地域名の組合せで上位表示されています。

 在留資格変更許可

→ 「在留資格変更許可 東京都」 で3位
   検索結果に上記のページが表示される。

 在留期間更新許可

→ 「在留資格更新許可 東京都」 で8位
   検索結果に上記のページが表示される。

(Googleでの調査)

 「在留資格変更許可」「在留期間更新許可」などのキーワードは、「在留資格」「ビザ」などのメジャーなキーワードに比べると検索数は少ないですが、在留資格について深く調べている確度の高い人のアクセスが見込めるキーワードです。

 このように、ページごとにSEO対策を打っていくことで、サイト全体のアクセスアップにつなげることができるのです。

 SEOというと、トップページで行うメインのキーワードだけの対策に終始してしまいがちですが、

・各ページごとに、キーワードを選んでSEO対策を行う

ということがSEOの成果をあげるポイントになります。

 皆さんもそのような視点で、サイトを見直してみて下さいね。


◆成功ポイント(2) コンテンツの充実による反応率アップ

 もうひとつの成功ポイントは、SEO対策と合わせて「コンテンツの充実による反応率アップ」を合わせて行った、という点です。

 ・1日の訪問者数    = 230〜260人

に対して、

 ・平均60件/月のお問い合わせ(メール・電話)
 ・平均15件/月の受注

とのことですから、

 お問い合せの反応率は、 0.8%(60÷250×30)
                  (125アクセスに1人)

となります。

 お問い合せの反応率は、資料請求やメルマガ登録よりも一般的に低く、0.2%(500アクセスに1人)ぐらいですから、この数字はなかなか良い結果です。


◆反応率アップのポイント

 これだけの反応を得られたポイントは、

・情報提供するコンテンツを充実させて、アクセス者から信頼を得た

点にあると言えます。

 ではなぜ、情報コンテンツを充実させるとアクセス者の信頼を得ることができるのでしょうか。

 皆さんがお客さまを目の前にしたとき、いきなり「商品の紹介」をすることは、ほとんどないはずです。

 まずは「お客さんの悩みを解決するための情報」や「お客さんのニーズを満たすための情報」を最初に提供して、お客さんの信頼を勝ち取った後に、初めて商品の紹介をすると思います。

 ホームページも同じことです。

まず、

・「お客さんの悩みやニーズ」を解決する情報を提供する

ことによって、アクセス者の気持ちを掴むことができます。

 アクセス者に役立つ情報をたくさん提供することで、

・このホームページは、役に立ちそうだ
・専門的な知識も豊富で、信頼できそうだ

と思ってもらうことができます。

 そして、アクセス者に信頼してもらうことで、お問い合せなどの反応を得ることができるのです。

 ビザ衛門さんのサイトを見てみると、アクセス者が知りたい情報のコンテンツをたくさん用意しています。

 また、各ページの中身も1ページ1ページ、非常に丁寧に書かれています。

 「在留資格」について調べているアクセス者から見たら、

・このサイトはたくさん情報提供してくれている
・親切そうだし、信用できそう

という印象を持つことでしょう。

 皆さんも、ビザ衛門さんのサイトを参考に、

・情報提供のコンテンツを充実させて、アクセス者に信頼感をもってもらう

ということを心がけてみてくださいね。