まず始めに、会員さまからのお便りをご紹介しましょう。 ◆会員さまのお便り
関口さん、成果のご報告をありがとうございます! 晴栄運送さまは、東京都足立区の産業廃棄物・一般廃棄物の処理業者さんです。 関口さんは、
というご経験から、 ・SEO業者に頼むのではなく、 ・SEOのノウハウをマニュアル等で勉強して、 ・自分の手でSEO対策をホームページに施した 結果、素晴らしい成果をあげらました。 今回は、関口さんのホームページを例にして、SEOの基本的なステップを整理してみましょう。 ◆ステップ(1)titleとdescription 検索結果で上位表示されるためには、下記の場所にキーワードを埋め込むのがステップ(1)になります。 ・<title>タグ ・<meta>タグの<description> ・<meta>タグの<keywords> これらの場所はSEOの一等地ですから、ここにキーワードを埋め込むのが必須事項。 と、SEOのマニュアルには書かれているのですが・・・・ 問題は、こうした<title>とか<description>といった「おまじない」が普通の人にはよく分からないこと。 SEO業者やWEB制作会社にとっては常識かもしれませんが、普通の社長さんにはこうした記号が何を意味しているのか、ちっとも分からないと思います。 そう、実はホームページにSEO対策を施すには、ある程度のHTMLの知識が必要だったのです。 <title>にキーワードを埋め込みましょう、と言われても、「具体的にどうすればキーワードを埋め込めるの?」 という疑問を持つ人が大多数でした。 そのため、昔は、自社のホームページにSEO対策を施そうと思うと、 ・HTMLを勉強するか ・何十万円もかけてSEO業者に依頼する しか、ありませんでした。 でも最近は、ホームページ制作ソフトも分かりやすくなりましたから、ソフトのマニュアルを注意深く読めば、何とかなると思います。 弊社の場合も、【ブログdeホームページ】の中で、こうした<title>や<description>といった専門用語をなるべく使わないで、管理画面の操作ができるように工夫しています。 関口さんも、おそらくキーワードをホームページに埋め込む際に、それほど苦労されなかったのではないでしょうか? ◆ステップ(2)ヘッダーの下にもキーワードを埋め込む さて、関口さんのホームページをもう一度見てみましょう。 【産業廃棄物、一般廃棄物の晴栄運送】 ヘッダー部分の草原と小鳥の画像の下に、 産業廃棄物・一般廃棄物・粗大ごみの収集運搬・処理を、東京都・埼玉県を中心に行っております。・・・・ という文書が並んでいますが、この部分にキーワードを埋め込むことが、SEOとしては大変効果が高いのです。 検索エンジンはページの上部のキーワードを重視しますので、こうした一番上の部分にキーワードを埋め込むと、上位表示されやすくなります。 通常のホームページの場合、こうした「最上部」のところに文書を入れているケースはそれほど多くないのですが、ぜひ御社も工夫してみましょう。 なお、【ブログdeホームページ】の会員の皆さんは、管理画面から簡単にこの部分にキーワードを埋め込めますので、ぜひ実践しておきましょうね。 ◆ステップ(3)人気サイトにリンクしてもらう 関口さんが上位表示を実現しているもう一つの秘密が ・複数の人気サイトからリンクしてもらっている ことです。 ネット上の人気サイトからリンクをもらえると、GoogleやYahoo!の評価をあげる効果があります。 人気サイトから「5〜6件」のリンクをもらえれば、キーワードにもよりますが、上位表示される可能性はとても高くなります。 地域のポータルサイトや情報サイトにリンク依頼をして、「人気サイト」からのリンクをなるべくたくさん獲得しましょう。 以上、関口さんのサイトを例に、SEOの基本ステップをお話ししました。 検索エンジンで上位表示されない、という方は、最低限この3つのステップは実践しておきましょうね。 |