今回は、ホームページのライティングについて考えてみます。 ◆反応がとれるホームページのポイント ホームページを作る場合、趣味で作るのではなくビジネスで作るのなら、そのホームページにアクセスした人から、何らかの「アクション」をとってもらう必要があります。 資料請求してもらうとか、問い合わせしてもらうとか、ホームページにアクセスしたお客さんの方からアクション(行動)を起こしてもらう必要があるのです。 「ホームページの反応がない」と言うのは、お客さんのアクションがほとんどない、という状況なのですが、お客さんにアクションを起こしてもらうためには、必ず守らなければいけないポイントがあります。 そのポイントとは、 ・客先でふだん話している内容を、ホームページに掲載する ・それをなるべく分かりやすい文書で書く という二点です。 ◆客先で話している内容をホームページに掲載する これはいつもお話ししていることですが、ホームページで反応を取るためには、 ・お客さんがホームページの内容(コンテンツ)に興味を持つ 必要があります。 反応が取れないホームページに共通するのは、 ・お客さんが読んでも面白くないコンテンツばかり という点。 お客さんは自分に興味のある内容がホームページに掲載されていないと、ホームページを読み続けてくれません。 自分の興味のないコンテンツだと、すぐに別のホームページに移動してしまうのです。 従って、お客さんを他のホームページに逃がさないためには、お客さんが興味を持ちそうなコンテンツを掲載することが大前提。 そして、お客さんが興味をもちそうなコンテンツというのは、あなたが ・客先で話している内容 なのです。 あなたは客先で「お客さんが退屈しそうな話」は選ばないと思います。 そうではなくて、お客さんのまでは、 「お客さんが興味を持ちそうな話」 「膝を乗り出してきそうな話」 を選んで話していると思います。 ですから、こうした話をホームページにそのまま掲載すれば、それはそのまま他のお客さんも興味を持つ話になります。 あなたが実際にお客さんの前で話しているのは、そのお客さんが興味を持ってくれそうだから。 従って、その話をそのままホームページに掲載すれば良いのです。 あなたが客先で話している内容が、一番「反応の取れるコンテンツ」なのです。 ◆分かりやすい文書を書く さて、ホームページに何を掲載するかがイメージできたとして、今度はそれを実際にホームページのコンテンツとして、どう文書にしていくか、という点が大切になります。 文書を書く、即ち「ライティング」については、色々なテクニックがうたわれていますが、私が気をつけいているのは細かいテクニックではなく、 ・分かりやすい文書を書く という点です。 お客さんはホームページの文書を読んでいて、 「いったい、このホームページは何を言いたいんだろう?」 と思うと、そこで文書を読むのを止めてしまいます。 分かりやすい文書を書いて、こちらの言いたいことをきちんと伝えないと、お客さんはすぐに面倒くさくなって、読むのを諦めてしまいます。 ですから、文書を書く際は、あまり高尚な文書を書こうとしないで、 ・自分のおじいさんやおばあさんでも分かる文書 を書くようにしましょう。 文書は下手でもいいですから、おじいさんやおばあさんでも分かるような文書を書きさえすれば、お客さんはその文書を読んでくれるのです。 ◆ホームページで反応をとるためには ホームページのコンテンツを書くというと、皆さん、とたんに頭を抱えてしまうのですが、それほど難しく考える必要はありません。 ・客先で話している内容を選ぶ。 ・その内容を、おじいさんやおばあさんでも分かるように、分かりやすい文書でまとめる これだけでいいのです。 もしホームページの反応がない、という人は、上記の二点が自分のホームページで問題ないか、一度確かめてみてくださいね。 |