第141回 高額商品をホームページで販売するには?
(2009/04/24)

 今回はまず最初に、会員さまからの「成功事例報告」をご紹介します。


◆会員さまの成功事例

 弊社では、事業部ごとにホームページを作成しようという試みがあり、他事業部においては、合い見積もりを取った結果、500万〜1000万近い金額を投入して、ホームページを作成しております。

 当第三事業部においては、小さく初めて大きく育てるというコンセプトの元、ブログでホームページを活用し、サイトを作成しております。

 まだ、実際には、本格的に稼働してからそれほど間がなく、SEO対策等もまだ行っていないのですが、資料請求、セミナー申し込み等が、週に1件程度コンスタントに入る状況です。

 当社では、ご相談をいただくお客様を見つけることに一番お金をかけており、昨年実施した新聞広告では、2,000万円程度、毎月実施している専門誌への広告にも30万〜50万円程度かけている状況です。

 その投下金額に対する反応は、間違いなく、ホームページからの問い合わせが一番であり、今後はSEO対策等を積極的に行い、集客を増やしていきたいと考えております。

 今後ともよろしくお願いいたします。

船井財産コンサルタンツ 小山圭司さま)

 小山さん、ご報告どうもありがとうございました。

 船井財産コンサルタンツさまは、あの「船井総研」グループの会社で、資産対策や相続対策のコンサルティングを提供されています。

 小山さんは同社において、他事業部が

500万円 〜1,000万円

を投資してホームページを作成している中、弊社の【ブログdeホームページ】を利用して、サイトを公開されました。

 弊社のサービスは、初期費用

5万円

ですから、他部門に比較すると、

1/100 〜 1/200

ということになります。

 この費用で、週に1〜2件の問い合せがあるということで、少なくともコストパフォーマンスは抜群だと思います。

 船井財産コンサルタンツ


◆高額商品の購入には時間がかかる

 さて、小山さんが提供されているサービスは、資産対策や相続対策に関するコンサルティングサービスです。

 対象のお客さんは、それなりに資産をお持ちの方々、簡単に言えば「お金持ち」です。

 お金持ちむけのコンサルティングですから、それなりにサービスの価格も高くなるわけで、ホームページとしては

・高額サービスの営業

をサポートするために色々と工夫しなければいけません。

 一般に、高額商品を販売するときに心がけなければいけないのは、

・高額商品は、購入までに時間がかかる

という点です。

 なぜ高額商品が購入までに時間がかかるかというと、

・高額商品は、購入決定までにさまざまな情報を収集し、比較検討を行う

からです。

 おそらくあなたも、自動車を購入する場合は、色々な車種を比較し、ショールームに足を運んで、かなりの期間をかけて購入を検討すると思います。

 高額になればなるほど、この

・比較検討に要する時間

そして

・比較検討に必要な情報量

は増えていきます。

 なるべく多くの情報を入手して、その情報を比較検討しないと、高額商品の購入は決断できないのです。


◆書籍とセミナーの方が効果が高い

 さて、高額商品むけの情報提供方法として一般的なのが、

・書籍
・セミナー

の二つです。

 営業マンに会うと売り込まれてしまいそうなので、多くの人はいきなり営業マンに会うことを好みません。

 かわりに、まずは書籍やセミナーを通じて情報を手に入れたいと思うのです。

 そのため、ホームページにアクセスしてくれたお客さんに、

「営業マンが説明に伺います」

というのと、

「書籍(小冊子)を読みましょう」

というのだと、反応がまったく違います。

 感覚的な経験値ですが、ホームページに1,000人アクセスしてくれたとして

・営業マンと会いたいと言ってくれる人   2人
・無料セミナーに参加したいと言う人   10人
・無料小冊子を申し込んでくれる人    30人

という感じです。

 高額商品を取り扱っている会社で、いきなり

「お電話いただければ、すぐに営業マンがご説明にあがります」

というようなホームページがありますが、こういうホームページは、なかなか反応がとれません。

 高額商品をホームページで販促したいのなら、いきなり営業マンがアプローチするスタイルではなく、まずは小冊子プレゼントや、無料セミナーに誘導しましょう。

 売り込みするのではなく、まず最初に「情報提供」を心がけるのです。

 小冊子やセミナーで、

・その高額商品の魅力
・他社との違い

をじっくりと伝えましょう。

 一足飛びに営業マンが出てくるのではなく、まずはホームページでこうした小冊子やセミナーに誘導するのです。

 会社によって営業スタイルは色々あると思いますが、高額商品をホームページで営業する場合はこの方法が一番効率が良いことを保証します。

 高額商品を扱っている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。