第140回 セミナーの申込みを増やすには?
(2009/04/03)

 今回は、セミナーの申込みを増やすには何が必要か? というお話です。

 少し前の話なのですが、昨年4月8日に私が募集した、【士業・コンサルタント限定! ブログ活用セミナー】

の応募状況を検証してみます。

 4/ 8(火)20:40  募集開始  募集人数 40名
 4/ 9(水)11:05  募集締め切り  申込人数 63名
 4/10(木)20:00  キャンセル待ち 13名
   申込み合計 76名

 上記の通り、募集開始後1日も経たないうちに、定員を大幅に超えるお申込みを頂き、募集締め切り後もたくさんのキャンセル待ちを頂いている、という状況でした。


◆募集ページへのアクセス状況

 今回のセミナー募集は、4月8日に配信したメールレター1回だけで行いました。

 いわば、メールを1回送っただけで、80人近い方にお申込み頂けた、という状況で、今さらながら皆さんの熱心さに頭が下がります。

 さて、当時このメールレターを購読している「メール会員」さんは、30,219人でしたので、

 メールの配信数 : 30,219人

ということになります。

 一方、この二日間に、セミナー募集ページにアクセスしてくれたのは、

 募集ページのアクセス数 :721人

でした。

 これから、

 メールのクリック率= 2.3%(721÷30,219)

という事になります。

 また、キャンセル待ち含めた申込み数が

 申込数 = 76名

ですので、セミナー募集ページにアクセスしたくれた人のうち、申込みしてくれた人の比率は、

 申込み率 =10.5%(76÷721)

という事になります。

 メールのクリック率が2.3%、募集ページからの申込み率が10.5%ですので、

・メール読者の100人に2.3人(2.3%)

 すなわち、43人に1人がセミナーページにアクセスし、さらに、

・ページアクセス者の100人に10.5人(10.5%)

 すなわち、10人に1人

が実際に申し込んでくれた、という状況なのです。

 募集ページにアクセスしてくれた人は日本全国の方々ですから、東京開催のセミナー告知としては、相当に高い反応率だと言えます。


◆セミナーのテーマが最重要ポイント

 こうしてたくさんの方にお申込いただいた理由ですが、一番の理由は、

・セミナーのテーマが、皆さんの関心の高いテーマだった

からだと思います。

 このセミナーは、

【士業・コンサルタント限定! ブログ活用セミナー】

というタイトルだったのですが、募集ページの上の方に、

士業の先生やコンサルタントの皆さんがネットを活用して、どうすれば顧問先を増やすことができるか

という記載をしました。

 つまり、このセミナーでは、

「ネットを使った顧問先の増やし方」

をテーマに掲げた訳なのですが、このテーマに皆さんの関心が高かったので、たくさんの方にお申込み頂けた、という訳です。

 この「セミナーのテーマ」選びは、セミナーの申込みを左右する、最重要ポイントです。

 セミナーのテーマ選びに失敗すると、誰も関心を示してくれませんから、反応はまったく得られません。

 参加して欲しいターゲットの方が関心を持ちそうな「テーマ」を選んでセミナーを企画することが、成功への最初の一歩になります。


◆セミナーの写真も重要です。

 セミナーのテーマが参加予定者の関心の高いものだったとして、その次に重要なのは、

・人気セミナーなんだ

と思ってもらうことです。

 ラーメン屋で、「ガラガラのラーメン屋」と「行列ができているラーメン屋」だったら、行列のある方に並びたくなりますが、セミナーも同じです。

 セミナー受講者も、「ガラガラのセミナー」よりも、「人気のあるセミナー」に参加したいと思うのです。

 そして、「人気のあるセミナーなんだ」と思ってもらうために大切なのが、

・セミナーの写真

です。

 このセミナーの写真が、たとえば2〜3人しか写っていないような写真だと、人気セミナーだと思ってもらえないので、なかなか反応はとれません。

 今回の>募集ページでは、冒頭に、過去のセミナーの写真を掲載しました。こうした写真を掲載すると申込み率がアップしますので、参考にしてみて下さい。


◆セミナーのサマリーが背中を押す

 それともう一つ大切なのが、「セミナーのサマリー」を掲載することです。

 先ほどの「テーマ」ともからむのですが、セミナーのテーマに関心を持った人に対して、具体的に「当日こんな話をしますよ。」と教えてあげましょう。

「テーマには関心があるんだけど、忙しい時間を割いて、本当にセミナーを聞きに行く価値があるのだろうか?」

と思っている人に対して、具体的かつ分かりやすく、当日話す内容を教えてあげるのです。

 私のセミナー募集ページに、

当日のセミナー内容を少しだけご紹介すると・・・

 ・口コミの紹介率をアップさせる秘密の裏技
 ・同業者ライバルと差をつけるホームページのコンテンツとは?
 ・セミナー集客を簡単に成功させる3つのポイント
 ・士業・コンサルタントのサイトのSEO対策の勘所とは

「ホームページを活用したい!」という士業・コンサルタントのかたは、ぜひご参加ください。

という記述をしました。

 単に目次を箇条書きにするのではなく、参加予定者の興味を惹けるように、言い回し等を工夫します。

 こんな風に、当日のセミナーで話す内容を「分かりやすく」教えてあげると、参加を迷っている人の背中を押してあげることができるのです。

 以上、セミナーの反応を高めるポイントをいくつかご紹介しました。

 他にも細かいポイントは色々とあるのですが、まずはここで述べた3点を参考にしてみてください。

 ぜひ、すばらしいセミナーを企画して、たくさんの方に参加してもらって下さいね。