今回は、会員さまからいただいたお便りをご紹介します。
米田さん、ご無沙汰しております。 詳細なご報告ありがとうございました。 米田さんは札幌で「羽毛布団」を扱われているのですが、サイトが本当に良くできていて、情報が充実したサイトです。 【羽毛布団工房ヨネタ】 米田さんのサイトは、もともと弊社で作らせていただいたのですが、なかなか成果が出ませんでした。(米田さん、その節はご心配おかけいたしました・・・) その後、【ブログdeホームページ】でリニューアルいただき、米田さんご自身がコンテンツを地道に追加された結果、ご報告いただいたような素晴らしい成果をあげるに至った訳です。 その意味で、この成果は米田さんの努力の賜であり、うちはほとんど何もしていないのです。 逆に言えば、うちの手助けがなかったとしても、米田さんのように地道にコンテンツを追加すれば、このような素晴らしい成果を上げることができるということですので、皆さんもぜひ頑張ってくださいね。 さて、米田さんの成功のポイントは上記のご報告を読んでいただけれ分かるかとは思いますが、米田さんのご報告の要点をあらためて整理してみましょう。 ◆高額商品でも売れる 当初、ネットでは1万円以下のものなら売れるけど、3万や5万円の布団を直接売るのは難しいと言われました。 しかしメールで直接5万円の布団を注文する人がいたり、電話やメールで相談を受けた後、すぐに購入を決定する人も意外にいることがわかりました。 更にHPに訪れるネットユーザーは既に欲しいと思い調べたり、情報を集めている「今すぐ客」なのでHPで信頼を得ることができれば10万円の布団も問題なく売れると思いました。 ◆商圏が広がる また、地元商圏のみならず、郊外まで、打ち直しや丸洗い、羽毛リフォームなど客層の商圏が広がるのもHPならではかと思います。 札幌市内(来店や訪問) 60件 売上平均単価 29,000円 北海道外への通販 30件 売上平均単価 77,000円 ◆顧客獲得単価が安い 初期投資を除く、顧客獲得コストは約1400円と、チラシ折込やタウンページに比べとても低コストで新規顧客が獲得できます。 ◆HPの更新は月に1〜2回でも充分 ちなみに私自身は文章を打つくらいはパソコン使えますが、エクセルやパワーポイントなどは全然使えないレベルです。 HPと言うと毎日更新しなければいけないのでめんどくさいなどよく聞きますが、私は手直しや更新は月に1〜2回程度です。 ◆HPはPRにも有効 あとHPが活用できてきますと、マスコミPRにもなります。 以前はお店を何とか取り上げてもらうために記事を作ってFAXを送るなどしていました。 今はマスコミの方も情報探しはネットで調べるようで、年に1度はテレビやラジオの担当者から取材依頼をうけます。 先月NHK記者から電話があり、今月下旬に北海道内の放送されている夕方の情報番組に10分ほどでることが決まりました。 ここでは寝具の選び方や羽毛布団を作る様子を取材されるのですが、どのような反応になるかは別として、NHKもネットを使って情報集めをしている事がわかります。 以上、米田さんのご報告でした。 本当に、貴重なご報告ありがとうございました。 ぜひ他の会員さんも、米田さんに負けずに素晴らしい成果を上げて、ここで紹介されるように、頑張ってくださいね。 【羽毛布団工房ヨネタ】 |