今回は、本の紹介をさせて頂きたいと思います。
本書は、漫才の出身で、最近はすっかり司会が本業になっている、あの島田紳助さんが書き下ろした「ビジネス本」です。 わたくしは本書を読むまで知らなかったのですが、島田伸助さんは本業のお笑い以外に、飲食を中心としたサイドビジネスを幅広く展開されています。 しかも、今までそのサイドビジネスで失敗したことが一度もない、とのこと。 そんな紳助さんの「サイドビジネス成功の法則」が書かれたのが本書というわけです ◆努力家の紳助氏 本自体は読みやすいですし、新書で値段も安いですから、ぜひ直接買ってお読みいただければと思いますが、私が本書を読んで一番印象に残ったのは、 ・デビュー当時、楽屋の陰で先輩漫才師の芸を、一生懸命ノートにとって勉強したというエピソードでした。 それも ・客席を見ながら、先輩の芸のどこの部分で、お客さんがどんな反応を示すかを細かくメモした とのことです。 漫才ブームでスターダムに上り詰めた紳助氏ですが、その後、他の漫才師が廃れていくのに反して、紳助氏だけが生き残り、今の地位を築かれています。 私は、なぜ紳助氏だけが生き残ったのか、それがずっと不思議だったのですが、上記のエピソードで得心がいきました。 ちゃらんぽらんな漫才師のイメージが強い業界で、デビュー当時からノートを片手に「お客さんの反応」を一生懸命に観察していたのが、紳助氏だったのです。 「お客さんの観察」をもとにして、どんなネタをどう話せば受けるのかを一生懸命考えた結果が、漫才師としての成功につながったのでしょう。 同じように、番組の「視聴者」を観察、あるいは想像することで、視聴率の取れる番組を作り上げることができたんだと思います。 ◆人間観察がビジネスの成功の秘訣 そして、それはサイドビジネスでも同じ、とのこと。 「どんな店を出せばお客さんは喜ぶのか」「どんな商品を扱えば、お客さんは買ってくれるのか」、紳助氏の人間観察に基づいた分析が、氏のビジネスを今まで成功に導いてきたのだと思います。 具体的に、どのように人間を観察するのか、あるいはお客さんの心理を想像するのか、それは本書をお読みいただければと思いますが、 ・島田紳助氏が、漫才でも、サイドビジネスでも成功したのは、鋭い人間観察にある というところは、大変勉強になりました。
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