第133回 できる社長のHP活用講座 15
(2008/11/28)

●実績紹介が反応アップの秘訣

 さて、前回、こんなお便りをご紹介しました。


◆会員さまからのお便り

 お世話になっております。

 本日は、みなさまに嬉しいご報告がございます。

 ブログができて、もうすぐ3年目に突入しますが、毎日のように「ホームページを見ました」とのお問い合わせの電話があり、忙しすぎて息つく暇もありませんでしたが、今期の決算を終え、非常にうれしい結果が出ました。

 ホームページからだけの注文で、遂に6,000万円を突破しました!!!

 海外からも注文があればいいねと安易な思いつきで英語での会社案内もブログに載せたのですが、それも嬉しい意味で予想を裏切る結果となり、海外からのご注文も順調に増加しております。

 ブログがなければ、自社製品の輸出などは夢のような話でした。

 おかげさまでブログを立ち上げてから注文が増えたため、従業員を10人以上増員しました。

 また障害をお持ちの方の雇用も行っているのですが、ブログをごらんになった社員以外の障害者の方や、そのご家族の方から、「励まされました」という嬉しいお便りを頂くことも少なくありません。

 これもすべて、みなさまの提供されておられる素晴らしいサービスのおかげです。

 みなさまもお忙しいでしょうが、どうかお体を大切にされ、ご活躍されることを心より祈っております。

(A&CK ステンレス加工専門
株式会社 旭厨房企画 代表取締役 末冨忠義さま

 今回は、末冨さんから頂いたこのお便りをもとに、ホームページで反応をあげるポイントを考えてみましょう。


◆SEOでの上位表示

 旭厨房企画さんの場合、たとえばこんなキーワードで上位表示されています。

  Google Yahoo!
建築用ステンレス製品 1位 1位
ステンレス製ゴミ箱 2位 6位
ステンレス板価格表 1位 1位

 他にもさまざまなキーワードで上位表示されているのですが、成功の一つ目の要因は、このSEOでの上位表示です。

 それでは、なぜ旭厨房企画さんのホームページが上位表示されているのでしょうか。

 理由は色々とあるのですが、まずはきちんと他サイトからリンクしてもらっている、ということがあげられます。

 たとえばYahoo!で

link:http://aandck-asahi.blogdehp.ne.jp

 と入力して検索ボタンを押すと、旭厨房企画さんのホームページをリンクしているサイトが一覧表示されます。

 これをみると、全部で158のサイト(ページ)からリンクされていることが分かります。

 実際に上記の文字を入力してYahoo!で検索してみて頂きたいと思いますが、検索の結果を見ると、さまざまなページからリンクされていることが分かります。

 こうした多様なページからのリンクされているのが一つ目の理由です。


◆ブログdeホームページからのリンク

 それともう一つ、弊社のブログサービスをお使いの方には、弊社サイトからのリンクサービスを提供しています。

 旭厨房企画さんの場合だと、弊社の8つのサイトから「会員紹介」のコーナーでご紹介しています。

 一応、うちのサイトはPageRankが4〜5のサイトですので、こうしたネット上の有名サイトからリンクすることで、会員さんのホームページの上位表示にお役に立てている訳です。


◆コンテンツの豊富さ

 旭厨房企画さんは上記のようなSEO対策で上位表示された結果、毎日のアクセス数(PV)が、1,200くらいになっています。

 地方のメーカー系、製造加工系の企業で、このアクセス数は大変立派なものです。

 そしてこのアクセス数の多さに加え、ホームページのコンテンツが充実しているのが、反応がとれる大きな理由です。

 旭厨房企画

 実際にホームページにアクセスして、左のサイドメニューを見て頂くと分かると思いますが、本当に充実したコンテンツを用意されています。

 初めて取引しようと思う企業は、相手の企業のことを色々と調べます。

 一昔前だと、帝国データバンクの数字くらいしかなかった訳ですが、今ならホームページを色々と見て回って、その企業のことを調査するのが常識になっています。

 こうしたご時世で、「コンテンツが充実したHP」と、「ほとんど中身がないHP」があった場合、どちらの企業と取引を開始したいと思うでしょうか。

 「ほとんど中身のないHP」の企業と取引しようと思ったら、ホームページ以外のルートでその企業の情報を集めなければいけない訳ですから、新規取引先の候補から簡単に落とされてしまいます。

 こうして、ホームページの情報が充実している企業に、新規取引の問合せが集中するという流れになるわけです。


◆実績の豊富さが決め手に

 その上、旭厨房企画さんは、自社の取引実績を公開しています。

 http://aandck-asahi.blogdehp.ne.jp/article/13118273.html

 これだけの実績をみれば、新規取引を開始する場合のリスクはさらに低くなります。

 新規取引しようと考えている担当者の気持ちになった場合、「実績が豊富」というのは、社内で稟議を通す場合に強力な理由になります。

 ホームページで新規先を開拓したいのであれば、先方の担当者の気持ちになってみましょう。

 「実績」等、新規取引を開始する場合のリスクを軽減するのに役立つ情報を掲載するのが、反応をとる秘訣なのです。

 ぜひ、旭厨房企画さんのホームページを見ながら、自社のホームページ改善のヒントをつかんでみてください。

 旭厨房企画