●ネットの広告費を削減するには? さて、今回は読者の方から頂いたご質問にお答えしてみましょう。
ご質問ありがとうございました。 広告費と売上以外の指標、たとえばアクセス数とか、広告単価とかが分からないので、正確なことは申し上げられないのですが、 売上100万に対して、 広告費が30万 だとすると、広告費の比率が30%ですから、ちょっと高いかもしれませんね。 こうした場合に、対策としては二つ考えられます。 ◆対策(1)この商材で利益を出すのを諦める。 この商材は広告費を含めて収支トントンで良いとし、儲けはあきらめましょう。 その代わり、追加の商品を購入してもらって、そこで利益を出すという戦略をお勧めします。 一般に通信販売では、初回の購入では赤字のケースが多いです。 最初はお客を集めることに注力し、初回購入客が継続的に商品を購入することで利益を出す、というビジネスモデルが通販では多いのです。 以前に、通販の商売をしている人に話を伺った時は、平均すると3回目くらいの購入でようやく利益が出る、というのが一般的とのことでした。 今回のご質問もこれと同じで、最初の購入で利益を出すのは諦めて、追加購入で勝負しましょう。 ご質問者の場合は、初回ではそれほどの赤字ではないわけですから、通販会社よりも有利な立場だと言えます。 ぜひ、 ・初回の購入で利益をあげる のではなく ・継続的な商売の中で利益をあげる ように考えてみてください。 ◆対策(2) だいぶ長くなったので、もう一つの対策は、また次の機会にお伝えします。 どうぞ、お楽しみに。 |