第126回 できる社長のHP活用講座 8
(2008/08/22)

●ネットの広告費を削減するには?

 さて、今回は読者の方から頂いたご質問にお答えしてみましょう。

吉本様

 ホームページの売上は月100〜150万円です。

 しかしながらアドワーズ広告やオーバーチュアの広告費が毎月30万円近くかかり、従業員や自分の給料を差し引くと微妙な赤字額となります。

 なんとかしてネットでの広告費を下げたいです。なにかアドバイスお願いします。

 ご質問ありがとうございました。

 広告費と売上以外の指標、たとえばアクセス数とか、広告単価とかが分からないので、正確なことは申し上げられないのですが、

 売上100万に対して、
 広告費が30万

だとすると、広告費の比率が30%ですから、ちょっと高いかもしれませんね。

 こうした場合に、対策としては二つ考えられます。


◆対策(1)この商材で利益を出すのを諦める。

 この商材は広告費を含めて収支トントンで良いとし、儲けはあきらめましょう。

 その代わり、追加の商品を購入してもらって、そこで利益を出すという戦略をお勧めします。

 一般に通信販売では、初回の購入では赤字のケースが多いです。

 最初はお客を集めることに注力し、初回購入客が継続的に商品を購入することで利益を出す、というビジネスモデルが通販では多いのです。

 以前に、通販の商売をしている人に話を伺った時は、平均すると3回目くらいの購入でようやく利益が出る、というのが一般的とのことでした。

 今回のご質問もこれと同じで、最初の購入で利益を出すのは諦めて、追加購入で勝負しましょう。

 ご質問者の場合は、初回ではそれほどの赤字ではないわけですから、通販会社よりも有利な立場だと言えます。

 ぜひ、

・初回の購入で利益をあげる

のではなく

・継続的な商売の中で利益をあげる

ように考えてみてください。


◆対策(2)

 だいぶ長くなったので、もう一つの対策は、また次の機会にお伝えします。

 どうぞ、お楽しみに。