今回も、会員さんから頂いたお便りをご紹介したいと思います。 ●会員さまからのお便り
若狭様、お便りどうもありがとうございました。 若狭さんは、 Grand Cherokee WORLD というサイトを運営されています。 ご商売としては、ジープ・グランドチェロキーをはじめとしたアメリカンSUVの専門店とのことで、上記のサイトを含めていくつかのサイトを運営されています。アメリカ製のジープにご興味ある方は、ぜひアクセスしてみてください。 さて、お便りによると、若狭さんが弊社のサービスをお申込み頂いたきっかけは、若狭さんのお取引先である 戸夢窓屋 さんが、たままた弊社の会員さんだったとの事でした。 戸夢窓屋さんは、ステンドグラスの製造や販売を営んでいるのですが、その商品がテレビドラマの「華麗なる一族」や「輪舞曲」のセットに使われるくらい、日本で一番有名な「ステンドグラス屋さん」です。 戸夢窓屋さんのブログ を見て頂くと、「華麗なる一族」の撮影の話や、ガンバ大阪の遠藤選手や大黒選手との交流のお話が掲載されていて、こちらも面白いですからご一読してみて下さい。 さて、若狭さんが弊社の【ブログdeホームページ】をお申込頂いたのは、戸夢窓屋さんが弊社サービスを利用していた事が大きな要因だった訳ですが、実はこれにはちょっとした裏技があったのです。(^^) ●ネットでも口コミは大切です 弊社は、いわゆる営業マンが一人もいないため、サービスのお申込は全てホームページ経由です。 そのため皆さんからは、「ネットオンリー」で集客していると考えられがちなのですが、意外と「実社会の口コミ」を経由したお申込みが少なくありません。 もちろん純粋にネットだけでお申込み頂く方も多いのですが、平均すると全体の2〜3割くらいは、「実社会の口コミ」を経由しています。 一般に、ホームページ制作のような「滅多に購入しないサービス」というのは、サービスの申込みに際して、知人の助言を求めることが少なくありません。 サービスの内容や、スタッフの対応状況等について、サービスを申込み済みの知人の意見を参考にするのです。 ホームページ制作以外でも、インプラント、リフォーム、士業系のサービス、等々、サービスの申込み検討に際して、知人の意見を参考にするサービスは少なくないのです。 いわゆる「口コミ」の一形態ですが、こうしたサービスに関する評価が「実社会」の様々なルートを通じて広がっていくのです。 従ってホームページとしては、こうした「実社会の口コミ」をどう側面支援するか、というのがマーケティング上の大きなポイントとなります。 ●申込みのきっかけは・・・ さて今回のケースでは、若狭さんが ・弊社サービスを見つけたのは、ネット経由 ですが、 ・弊社サービスの申し込みを決断したのは、戸夢窓屋の和田社長の一言 でした。 若狭さんが、弊社のサイトに掲載されている「戸夢窓屋さんの事例」をみて、和田社長に電話で意見を求めたところ、和田さんが「このサービスはお勧めですよ」と伝えてくれた訳です。(和田さん、ありがとうございました。(^_^) 上記のケースでは、和田さんと若狭さんとの間に交わされた「実社会の口コミ」に関しては、我々が直接関与することはできません。 しかしながら若狭さんが、弊社のサイトで「戸夢窓屋さんの事例」を見つけることに関しては、それなりの工夫が可能なのです。 ●事例とお客様の声を掲載する 例えば弊社のサイトでは、様々な「事例」や「会員さんのお便り」を掲載しています。 ・会員さまのホームページ成功自慢 ・会員様のSEO自慢 ・会員さまのお便り ・業種別の事例紹介 ・都道府県別の事例紹介 若狭さんは上記の事例や会員さんのお便りの中から、たまたま戸夢窓屋さんの事例を見つけて、それが「実社会の口コミ」へと繋がった訳です。 もちろん若狭さんが戸夢窓屋さんの事例を見つけたのは偶然なのですが、その偶然を発生させるためには、上記のような事例を掲載しておくことが不可欠です。 弊社の場合は、会員さんを弊社サイトに掲載することで、 ・会員さんサイトのアクセスアップを目指したい というのが事例掲載の大きな目的なのですが、副次的にこうした ・「実社会の口コミ」の側面支援 の効果もある訳です。 ぜひ御社もなるべくこうした「事例」や「お客様の声」を掲載しましょう。 こうしたコンテンツの積み重ねが、やがて「実社会の口コミ」へと繋がっていきますから。(^^)V |