今回は会員さまから頂いたお便りをご紹介します。 ●会員さまのお便り
和田さま、お便りどうもありがとうございました。 和田さんは、高速シートシャッターやビニールカーテンを中心に、工場作業者の立場に立った「作業環境の改善」を提案されています。 あまり他では見ない形態なのですが、和田さんのサイトの会社案内によると 会社案内 : http://www.winteck.jp/ 既製品では対応不可能な機械、設備機器、特殊建具などの開発・設計・施工 衛生管理機器・省エネ環境製品などの販売・設計・施工 を事業内容とされています。 ホームページも、情報が豊富な素晴らしいコンテンツを用意されていて、下手なメーカーサイトよりもよほど充実しています。 メーカー系のサイトとはちょっと切り口が違った興味深いサイトですので、ぜひ一度アクセスして参考にしてみて下さい。 ウィンテック有限会社 ●なぜホームページの反応が得られたのか さて、和田さんのサイトがなぜ成功したか、その理由について考えてみましょう。 和田さんのサイトが成功した理由は色々とあるのですが、その最大の理由は ・情報が充実していること にあります。 ●お客さんが必要とする情報を掲載する 和田さんからのお便りの中で、ウィンテックのHPを作り上げるに際して心がけた点を述べていただいています。
和田さんのホームページを見ていただけると分かりますが、 ・単なる製品カタログではなく ・現場でお客さんに普段説明している内容を ・分かりやすく説明する という姿勢を徹底されています。 メーカー系のホームページは、単なる商品カタログの焼き直しというパターンが少なくないのですが、これではなかなか反応は得られません。 ●お客さんが必要とする情報とは? 法人であれ、個人であれ、お客さんがホームページにアクセスするのは、 ・自分が必要とする情報を入手するため です。 そして、 ・アクセスしたホームページに自分が必要とする情報がないと、直ぐに次のサイトに移動してしまう ことになります。 いくら商品情報が充実していたとしても、それが「お客さんが必要とする情報」とは限りません。 和田さんの場合、
とのことですが、この ・お客さまからよく尋ねられること をホームページに掲載するのが、ホームページ成功の大切なポイントです。 ・お客さんがホームページで求める情報 = お客さんから、普段よく聞かれること なのです。 繰り返しになりますが、ホームページに「お客さんが求める情報」がないと、お客さんはすぐに別のホームページに移動してしまいます。 こういうホームページは、いくらアクセス数が多くても、ほとんどの人が他のホームページに移動してしまう訳ですから、ホームページの反応はほとんどないのです。 アクセスはそこそこあるけれど、ホームページの反応がさっぱりない、という方は、ぜひ和田さんのホームページを参考にして、「お客さんが求める情報」の大切さを体験してみましょう。(^^)v ウィンテック有限会社 |