今回は、会員さんから頂いたお便りをご紹介したいと思います。 ●会員さまからのお便り
中村さん、お便りどうもありがとうございました。 弊社のサービスにご満足頂けたようで、ほっと一安心です。(^^) これからもこうしたお便りをたくさん頂けるように頑張って行きたいと思います。 さて、三恵工業さんは、低圧作業用の電気絶縁手袋を製造されています。 このお便りを頂いたのが10月の半ばなのですが、「電気絶縁手袋」というキーワードでYahoo!検索すると、見事に「1位」に表示されていました。(^^)V 実際にホームページをご覧頂ければお分かりになると思いますが、あまり馴染みのない「電気絶縁手袋」について分かりやすく解説されていて、メーカー系ホームページの事例として非常に参考になると思います。 ぜひ、実際にアクセスして研究してみてくださいね。 三恵工業株式会社 ●サービス申込み前の情報提供 さて、中村さんからは
というコメントを頂いています。 弊社は営業マンがいなくて、原則、ホームページだけ営業活動を行っています。 お客さんの所を訪問することもなく、ホームページだけで、たくさんのお客様からお申込みを頂いています。 「どうやって、ホームページだけで、そんなにたくさんのお客さんを開拓できるんですか?」という質問を頂くことが多いのですが、その答えが上記の中村さんから頂いたコメントの中に凝縮されています。 それが何か、ちょっと考えてみてくださいね。(^^) ●事前の情報提供が必要 それではもう一度、中村さんから頂いたお便りをご紹介しましょう。
上記のお便りから分かるように、我々がホームページだけで営業に成功している秘訣は 「申込み前の情報提供」 にあります。 現在のネット社会においてお客さんは、 ・実際に営業マンにコンタクトする前に、 ・なるべく多くの情報を「自分」で集めよう とします。 一昔前だと、営業マンから情報を集めるしかなかった訳ですが、ネット社会では 「営業マンを介さない情報収集」 を多くのお客さんは選択するのです。 そしてその情報を収集するのが、ホームページ。 従って、ホームページで情報を提供すればするほど、お客さんは「営マンと会わずに、自分に必要な情報を収集」できる可能性が高くなります。 そして、いくつかの会社のホームページにアクセスして一定の情報をホームページで仕入れると、今度はその中の2〜3社に絞って実際の問い合わせを行うことになります。 従って、問い合わせしてもらうためには、まずは必要な情報を提供することが最初の一歩。 実際に、弊社ホームページにアクセスしてみると、 【ブログdeホームページ】 「こんだけ情報を出せば、そりゃ問い合わせもあるでしょう」という風に感じて頂けるのではないでしょうか。 (でも、これだけの文書を書くのは、それなりに苦労が絶えないのですが・・・(^_^; ●事例紹介が最良の情報提供 とは言っても、何百ページもの情報を準備している時間がない、という方も少なくないと思います。 そういう場合は、 ・お客様の声 あるいは、 ・事例紹介 をとにかく充実させましょう。 三恵工業の中村さんからは、先ほどご紹介したように
というお便りを頂いていますが、上記からは、実際に弊社が制作した「会員さまのホームページ」を参考にしたことが分かります。 弊社の場合、会員さまの紹介ページとして、 会員さまの事例紹介 というページを用意して、なるべくたくさんの事例をご紹介するように心がけています。 ここでも大切なのは「情報の量」、すなわち ・なるべくたくさんの事例を紹介する ということです。 1社より10社、10社より100社の事例を紹介した方が、お客さんに対する説得力が増しますし、お客さんが必要している事例を紹介できる可能性も高くなります。 という訳で、御社もホームページで成功したかったら、 ・お客さんが必要とする情報を、なるべく多くホームページで提供する ・中でも特に、なるべく多くの事例を紹介する ように心がけて行ってくださいね。(^^)V |