マスコミ向けに、弊社会員さんのブログ利用状況に関する実態調査について、プレスリリースを配信しました。 ニーズが拡大する「ビジネスブログ」の利用調査を実施 今回はこのプレスリリースをもとにお話ししてみましょう。 ●74%が最初のホームページ 上記のプレスリリースのページにアクセスしていただくと、弊社の「ブログdeホームページ」のサービスをご利用いただいている会員様の実態調査の結果が掲載されています。 これによると、ビジネスブログの利用目的として、 ・初めてのホームページを制作 74% ・既存のホームページをリニューアル 14% ・既存のホームページと併用 12% ということが分かりました。 4社に3社(74%)は、初めてのホームページを作るためにビジネスブログを利用している、ということになります。 「ブログ」というと単なる日記ツールと思われがちですが、ホームページの制作ツールとしても非常に優れています。 もともと「ブログdeホームページ」のサービスを開始するに際して、 「ホームページをまだ保有していない企業が、気軽に本格的な企業サイトを立ち上げる」 ことをサポートしたいと考えていました。 その意味で、74%の会員さんが「初めてのホームページ」を作るために弊社サービスを利用してくれているというのは、ある意味ねらい通りで、ほっと一安心という所です。(^^) 特にうちの会員さんの場合、士業さんとか、独立直後の社長さんとかも多いので、こうした「企業規模は小さいけれど、ホームページを使って頑張っている」会員さんをサポートできるのは、我々としては本当にうれしいです。 ●既存ホームページと併用 一方、既存のホームページはあるのですが、それとは別にブログでホームページを開設した人は、12%でした。 こうした二つめのホームページをブログで制作することを、 「セカンドHP」 という風に我々は呼んでいるのですが、今後はこうしたニーズが増えていくと思っています。 「セカンドHP」を作るニーズとしては色々と考えられます。 既存の企業サイトとは別に「社長日記」や「スタッフ日記」をブログで立ち上げるのもこのパターンです。 あるいは「本社サイト」と別に、「部門サイト」をブログで立ち上げるケースも少なくありません。 中には、「商品別」にホームページを別々に立ち上げる企業もあります。 うちの会員さんの中にも、ブログで最初のホームページを作った後に、別商品を別のブログで立ち上げる企業が少なからずいます。 この場合、主としてSEO(検索サイト対策)のために、ブログを商品毎に立ち上げるのです。商品毎にターゲットとするキーワードが異なるため、キーワード毎にブログを分けよう、という発想です。 一つのホームページ(ブログ)で複数のキーワードを狙うのはかなり難しいのですが、ホームページ(ブログ)毎にキーワードを分ければ、上位表示は決して不可能ではありません。 こうした理由で、複数のブログを運営する企業が徐々に増えてきます。 大企業の場合は、こうした複数ホームページの運用というのは、今や常識となっています。 中小企業さんの場合も、徐々にこうした認識が広がっていますので、御社も時期を見て、ぜひ「複数ホームページ(ブログ)」の運営に取り組まれてはいかがでしょうか。(^^)V |