今週は少し趣向を変えて、グーグルの新サービスをご紹介します。 ●グーグルマップ 検索サイトとして有名なグーグルは、ネットの最新技術を利用した様々なサービスを提供しています。 その中で本日ご紹介するのは、 グーグルマップ http://maps.google.co.jp/ です。 上記のURLをクリックすると、日本地図が表示されると思います。 表示されたページの上の方に、キーワードの入力欄がありますので、ここにキーワードを入力してみてください。そのキーワードに関連する場所が地図上に表示されます。 例えば、 金閣寺 と入力すると、京都の金閣寺の場所が表示されます。 あるいは、 港区六本木6−10−1 と入力すると、六本木ヒルズの地図が表示されると思います。 また、地域名を入力して検索すると、その地域の情報を表示することもできます。 例えば、軽井沢周辺のそば屋を探したいのなら、 軽井沢 そば と入力すれば、軽井沢のそば屋が表示されます。 ●衛星写真と連動 しかもこのグーグルマップの凄いところが、「衛星写真」と連動しているところです。 地図の右上に「サテライト」というボタンがあるのですが、これをクリックすると、地図表示から、衛星写真表示に切り替わります。 初めて見る人は、きっと感動すると思いますよ。(^^) ●前後左右と拡大縮小 さらにこのグーグルマップでは、左上に「矢印」ボタン(↑←↓→)が表示されていると思いますので、この矢印をクリックしてください。 すると、簡単に画面が上下左右にスクロールすると思います。 また矢印ボタンの下には、拡大(+)や縮小(−)のボタンも用意されています。 このボタンをクリックすると、地図を拡大したり縮小したりすることもできます。 こうした地図サービスは、他にもいくつか提供されているのですが、使い勝手の面でグーグルが一歩も二歩もリードしています。 是非、実際にキーワードを入力して遊んでみてくださいね。 グーグルマップ http://maps.google.co.jp/ ●情報が勝手に収集される さて、こうしたサービスを利用しながら、ぜひ覚えておいて頂きたいことがあります。 それは、 「自社の知らないところで、自社の情報が流通している」 という事実です。 先ほど、「軽井沢 そば」という入力で、軽井沢の「そば屋さん」が地図上に表示されたと思いますが、これはそれぞれの「そば屋さん」が登録したものではありません。 勝手にグーグルが「そば屋さん」の情報をネットで集めてきて、それを地図上にマッピングしたものです。 「そば屋さん」の全くあずかり知らぬ所で、「そば屋さん」の情報がこうして形を変えて提供されているのです。 グーグルがどういう仕組みでこうした情報を収集し、どんなロジックで表示の順番を決定しているのか分かりませんが、もしこの地図上に掲載されたら、労せずしてアクセス者を店舗に誘導することができる訳です。 さて、こうした「情報の流通」というのは、このグーグルマップに限りません。様々なネット上のサービスが、情報を集約・加工して提供しています。 そのため、先ほどの軽井沢のそば屋さんのように、自分の知らないところで自社の情報が流通し、自社の見込み客の目に触れることになります。 企業サイドとしては、どうすればこうした「情報の流通」を自社に有利な形で制御できるのか、という所が最大の関心事になります。 残念ながら、現段階では私自身「暗中模索」という状況なので、また何かヒントが見つかればご報告したいと思います。 でも、 「自社の知らないところで、自社の情報が流通している」 という事実だけは、ぜひ覚えておいてくださいね。 |