第100回 お客さんの声を集めると・・・
(2007/09/28)

 今週は、会員さまのお便りをご紹介します。


●会員さまのお便り

 いつも大変お世話になっております。

 作って頂いたホームページがとても順調です。

 4月に入ってから、申込みフォーム、電話と順調に問合せが入ってきています。

 見積書作りに毎日追われています。

 ありがとうございます。

 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ナカハラガーデニング 中原利昭さま)

 中原さん、お便りどうもありがとうございました。

 弊社で作らして頂いたホームページが商売に繋がったとのことで、ほっと一安心です。(^^)

 中原さんは庭作りのプロとして、各種のガーデニング工事を手がけられていますが、アットホームで素晴らしいホームページをこの度公開されました。

【ナカハラガーデニング】

 ちなみに中原さんのホームページは「ブログ」で作成しています。ご覧頂くと「これがブログなの?」という感じだと思いますので、是非アクセスして研究してみて下さい。


●お客さまの声にまさるコンテンツはありません

 さて、中原さんがブログによるホームページで成果を上げた理由は色々とあるのですが、成功要因の一つが、

・お客さんの声を充実させた

ことにあります。

 下記のページを見て頂くと、中原さんが過去に庭造りをお手伝いした、たくさんのお客さまの声を掲載しています。

【お庭のガーデニング施工例】

 ガーデニングの施工例の写真を紹介するのは、どの業者さんもやるのですが、中原さんのようにお客さんの声と共に施工例を掲載するのは少数派。

 お庭の工事を考えている人にとって、実際に工事をお願いしたお客さんの声は、必ず参考にする大切なコンテンツになります。

 お客さんとしては、初めて会う会社に仕事をお願いするわけですから、その会社の仕事ぶりが気になります。

 いくらホームページで、「弊社は素晴らしい仕事をしますよ」と訴えても、それだけではなかなかお客さんを納得させることはできません。

 でも、中原さんのように「お客さんの声」を掲載していると、中原さんの仕事ぶりの一端が垣間見えて、ちょっと安心するのです。


●文字と写真でパワーアップ

 特に中原さんの場合は、

・お客さんのお便り(文字)

に加え、

・お庭の施工例の写真
・お客さんの人物写真


を掲載していますので、さらに説得力が増します。

 例えば下記のお便りは、写真を上手に利用していて参考になります。

http://www.n-gardening.jp/article/12745931.html

 こんな感じで、テキストと写真を組み合わせると、説得力が増してより効果的に自社のサービスの良さを伝えることができるのです。

 なお上記ページで、小さい写真をクリックすると、写真が拡大表示されますので試してみて下さい。


●お客さんの声を集める仕掛け作り

 ただし、こうした「お客さまの声」を集めるのは一苦労です。

 特に中原さんのように、「実名」入りで「顔写真」まで掲載しようとすると、お客さんの許可を取るのが大変です。

 ホームページを作るときに、「お客さんの声を集めて下さい」というお願いをよくするのですが、お客さんの声を集めることができなくて苦労する会員さんも少なくありません。

 「匿名だったら掲載してもいいけど・・」とか、「写真は勘弁してよ」という感じで、なかなかホームページへの掲載許可がおりないのです。

 お客さんから、「お世話になったから、写真くらいどんどん掲載していください」と言ってもらえるような関係を、お客さんとの間で築けていないと、顔写真の掲載は難しいわけです。

 その点、中原さんは普段からお客さんの立場にたった仕事をされているので、このようにたくさんの方にご協力いただけたんだと思います。

 つまり中原さんの場合、

・お客さんと普段から良い関係を築いている
   ↓
・「お客さんの声」がたくさん集まる
   ↓

ホームページに掲載された「お客さんの声」を見て、さらに多くのお客さんから仕事を依頼される

という流れが出来上がっているという訳です。

 ぜひ御社も中原さんを見習って、「お客さんの声」がたくさん集まるような、良い関係をお客さんと築いていって下さいね。(^o^)