第97回 起業する前の「ミニチュア」販売の勧め
(2007/09/07)

 今週は、ブログdeホームページのブログ解説ガイドブック

ブログ型ホームページ作成入門

をお読み頂いた方からのお便りをご紹介します。


●読者からのお便り

ブログdeホームページ御中
吉本俊宏様

 こんなにわかりやすい説明を読んだのは久々です。

 ブログに関する説明もそうですが、話しの順から文字の配置から用語から、全てパーフェクトです。吉本さまにお会いしたいぐらい感激しました。

 私は今年中に研修会社を起業する予定で準備を始めたところです。個人事業主なのか法人なのかも決めておりません。ビジネスを開始する前にブログを作り、開業と同時にメルマガ登録者をお客さんにすると良いという話しを聞き、御社のサイトと出会いました。

 ビジネスプランも書き出したところなので、ブログを作るまでいかないように思うのですが、その過程もブログで紹介すると効果あるのでしょうかね? 紹介した限りは何が何でも起業するぞという自分への励みにはなると思いますが。。。

 余計なことを書いてすみません。ブログ作成の際は、是非、御社のサービスを利用させていただきたいと思います。(YIさま)

 YIさん、お便りどうもありがとうございました。

 ガイドブックをお褒め頂いて光栄です。(^^)V

 「分かりやすい」と言って頂くと、このガイドブックを書いた甲斐がありました。

 実はこのガイドブックは、相当リライトしました。全部で5回くらい書き直したのですが、そのたびに構成を変更して、「より分かりやすく」するように苦労したのが思い出されます。(^o^)


●起業前にやっておくこと

 さて、本日はYIさんのお便りを元に、「起業」する際にインターネットをどう活用するかを考えてみましょう。

 起業に際して数多くの失敗を繰り返した(^^;、私の経験によると、起業前に必ずやっておかなければいけないのは、

・商品やサービスのニーズ調査

です。

 これをやっておかないと、後でえらい目にあいます。

 私はここを全くやらずに起業したのですが、そのお陰で3,000万円以上をドブに捨てることになってしまいましたから。(^^ゞ


●サービス・商品のニーズ調査

 さて、ブログdeホームページの「ブログdeホームページ」には、起業「直後」の方や、起業「直前」の方にたくさんご利用頂いています。

 本格的なホームページを制作業者に依頼するとコストが相当かかりますが、ブログで作るとそれほど費用もかかりませんから、起業前後で売上があまりない方に大変よろこんで頂いています。

 うちの会員さんに限らず、近年の起業ブームでたくさんの方が起業されている訳ですが、私の知る限りでは、「営業力」がある人が起業した場合はそれほど苦労していないようです。

 独立する前から「営業には自信あり」という人であれば、起業後も簡単に売上をあげることができるでしょう。極端な話、商材は何であれ、その人のセールス力で簡単に売上をあげることができるのです。

 しかしながら、起業する前に「バリバリの営業マン」ではなかった人も少なくありません。中には、ほとんど営業経験がないまま起業する人もいます。(私もそうですが・・・(^_^;

 こういう人は、「営業力」では売れませんから、「売れやすい」商品やサービスを扱うことを強くお勧めします。

 もし売れやすい商品ではなく、「自分が売りたい」商品を取り扱った場合、もしかしたら坂道を転げ落ちていくかもしれません・・・・。


●ニーズの調査

 「自分が売りたい」商品が、「売れやすい」商品なら、もちろん何の問題もありません。

 でも、得てしてこの両者は異なるモノ。

 そして「自分が売りたい」商品が、世の中では「非常に売れにくい」商品だった場合、営業スキルの低い人はかなりの苦労を覚悟しなければいけません。

 場合によっては倒産かも・・・・。

 従って、起業する前に、自分が取り扱おうとしている商品のニーズをきちんと調査しておきましょう。

 ニーズの調査としてよく言われるのは、知り合いにその商品を説明した時に、どんな反応が返ってくるか、という方法です。

 知り合いからの反応が、

「結構いいね、その商品」

という感じだと、なかなかその商品は売れないそうです。

 こういう反応ではなく、

「その商品どこで売ってるの」

とか、

「起業する前に私にこっそり譲ってよ」

とかの反応だと、かなりの成果が期待できるとのこと。

 前者の反応は、「口では褒めているけど、自分は買おうと思わない」という感じですが、後者は「まず自分が買いたい」という反応ですから、後者の反応がとれたら、ニーズは非常に高いという訳ですね。


●ネットを使ったニーズ調査 : ミニチュア版のすすめ

 さて上記の方法とは別に、ネットを使って同じ事をやってみましょう。

 起業前の場合はお金もあまりないでしょうから、「無料」の個人むけブログサービスを使って、サイトを立ち上げましょう。ライブドアやココログといった、個人むけブログサービスを使うのです。

 そして、このサイト使って、将来取り扱おうとしている商品やサービスの「ミニチュア版」を販売してみましょう。

 将来、1回3万円のセミナーを販売するつもりだったら、内容を簡略化したCDセミナーを3千円で販売するのです。将来、1回300万円のコンサルティングを売るつもりだったら、1回3000円のメールコンサルティングを販売するのです。

 こうしたミニチュアサービスなら、起業しなくても販売できるでしょうから、まずは腕試しとしてトライしてみて下さい。

 もちろん「営業スキル」がある人は、ネットを使うより、直接人と会って売り込んだ方が遙かに早いですから、こうした方法はお勧めしません。

 でも、営業スキルがない人、営業経験がない人は、いきなり独立してもまず売れません。どうやって営業すればよいか分からない訳ですから、開店休業状態になってしまいます。

 ですから営業経験に乏しい人は、まずはネットでその商品やサービスのミニチュアを販売してみましょう。

 もしそのミニチュアが売れれば、市場のニーズは高いということですし、同時にネットを使った販売ノウハウを身につけることもできるのです。

 極論すれば、起業前にネットで「ミニチュア版」商品が売れない人は、起業後にもっと高い商品を売るのは難しいと思います。ミニチュア版を売るノウハウが身に付くまでは独立を見合わせた方がいいかもしれませんよ。

 YIさんも起業の準備中だということですが、ぜひ独立する前に、ネットを使った販売経験を積んでみて下さいね。(^^)V