第86回 ナビゲーションに気を配りましょう
(2007/06/22)

 わたくし歯の治療のために、定期的に歯医者さんに通っております。
いつもお世話になっているのが、

馬見塚デンタルクリニック

の馬見塚院長です。

 こちらは、あの「聖路加国際病院」に隣接した聖路加タワー1階にあります。

 馬見塚院長は、聖路加病院の日野原重明先生に大変かわいがって頂いているそうで、ブログにもその様子が掲載されています。

http://blog.118.md/article/5635296.html

 この馬見塚デンタルクリニックは、私の知る限り

「日本で一番良心的な歯医者さん」

で、とにかく歯の医療に対するこだわりが凄いです。

 患者さんの「歯の健康」のために、並々ならぬ情熱を傾けられていて、そのための「教育」や「投資」が半端ではないのです。

 例えば、こんな感じです。

車いすの方でも治療に通えるように、院内は段差をなくしたユニバーサルデザイン
診療台はもちろん、院内の床材や壁材には抗菌作用の材質を特注
お年寄りでも体に負担がないように、診療台は、世界最高といわれるドイツ社製の診療台を直輸入。
インプラントの手術のために、専用の「手術室」を用意

 特に、インプラント用の手術室にはびっくりしました。

 馬見塚先生の所では、インプラントの治療がある日は、前日から手術室を殺菌して、完全な「クリーンルーム」にするとのことです。

 私も奥歯が一本ないので、将来はインプラントにしようかなと考えているのですが、その際はこの「インプラント用手術室」で治療して頂こうと思っています。

 ところで、この馬見塚先生が「インプラント」についての「無料セミナー」を開いてくれます。

健康歯考講座 第一回 インプラント治療について

 忙しい先生が「無料」でこうしたセミナーを開こうと思われたのは、患者さんの中に、他の歯科医院で「とんでもないインプラント治療」の被害にあった方が、たくさんいるからだそうです。

 インプラントは歯科医療の中でも、特に技術の差が出やすいそうで、スキルの低い医師にかかると、取り返しがつかなくなるそうなのです。

 そんな悲惨な目にあった患者さんを目の当たりにして、「正しいインプラント治療についてお伝えしたい」と考えて、この度のセミナーを決意されたそうです。


●某大手ネット会社から誉められました\(^_^)/

 ところで、この馬見塚先生のサイトは、あきばれネットで制作させて頂いたのですが、先日こんな話を頂きました。

「吉本さん。
この間、あの○○○○○社(世界最大のポータルサイトのあの企業です)の方が、ホームページを見て来院してくれたんですよ。

その方が、“先生のところのホームページは良いですね〜。分かりやすくて、しかも情報がたくさん提供されていて。私も仕事柄、たくさんのホームページを見ますが、歯医者さんの中では、こちらがピカ一ですよ。”と話されていましたよ。」

と、大変嬉しそうにご報告頂きました。

 ネット最大手の某社ご担当者から太鼓判をもらった訳ですから、そのサイトを作った私としても、ちょっと嬉しかったです。(^^)V


●ナビゲーションに気を配りましょう。

 さて馬見塚先生のサイトを見て頂くと、

馬見塚デンタルクリニック

 左側部分の「サイドメニュー」が、非常に分かりやすいことに気がつかれると思います。

 ホームページにアクセスした人にとって、自分が必要としている情報がどこにあるか直ぐに分からないと、多くの人は次のサイトに移動してしまいます。

 検索サイト経由でアクセスしてきた場合、「パッと見て」自分に必要な情報があるかないかを判断します。ネットユーザーは「短気」な人が多いですから、欲しい情報が直ぐに見つからないと、さっさと立ち去ってしまうのです。

 従って、ホームページのコンテンツの情報を「ナビゲーション」するために、「サイドメニュー」に気を配りましょう。

 自分が見て欲しいコンテンツは、必ずメニューに掲載することを心がけましょう。


●連絡先を明記する

 また、病院の場合は、診察時間や、連絡先の電話番号を、一番目立つところに記載するのがお勧めです。

 初診の場合はともかく、一度来院された患者さんが、病院のホームページにアクセスする時は、

・診療時間
・予約の電話番号

を探すのがほとんどです。

 従って、こうした情報は、なるべく分かりやすい所に記載しましょう。

 馬見塚先生(http://www.118.md/)の場合は、サイドメニューの一番下に、全ページこうした情報を掲載してあります。

 患者さんにとって、最も必要とされる情報を一番目立つところに掲載してあげる、という、馬見塚先生の配慮が行き届いたサイドメニューだと思います。


 ぜひあなたも、馬見塚先生のホームページを参考にして、サイドメニューの「ナビゲーション」に気を配ってみて下さいね。

馬見塚デンタルクリニック