●開設から2週間足らずなのに・・・ 今週も、あきばれネットのブログサービスをご利用頂いた会員さまからのお便りをご紹介します。
倉本さん、お便りありがとうございました。 倉本さんは、10年に渡る建設業での経験を元に、建設業許可や産業廃棄物処理業許可のサポートを始めとした業務に活躍されている行政書士さんです。 以前のホームページをブログでリニューアルする形で、8月の末に現在のホームページを立ち上げられました。 【倉本行政書士事務所】 開設後2週間ほど経った折りに
とのご報告をいただいのですが、現在ではなんと検索結果の1位に表示されています。\(^o^)/ ●ブログはSEOが施しやすい 倉本さんのブログは、 大阪 建設業許可 というキーワードで、開設からわずか2週間足らずのうちにMSNサーチの1ページ目に表示されていました。 同じキーワードで検索にかかったホームページの総数が2万件以上ですから、その中での上位は価値のあるものです。(^^) 短期間のうちにこのような結果が出た理由には、倉本さんのホームページがブログであったという点が挙げられます。 ブログでは、記事の件名として登録した語句がそのままページタイトル(ブラウザ上部の外枠に表示されるタイトル)に反映されます。 例えば、次のURLを開いてみてください。 http://www.kuramotojimusho.jp/article/5142136.html これは、倉本さんのホームページの中の「建設業許可取得のメリットは?」というコンテンツですが、このページのページタイトルがコンテンツの件名と同じになっています。 これによって、「建設業許可」というキーワードがページタイトルに含められていることになるわけです。 このページタイトルにキーワードを含めると、SEOの効果が上がるのです。 通常のホームページですと、このような作業を一つ一つのページに施していくのはなかなか手間のかかる作業です。 しかし、ブログではコンテンツを更新する際に件名にキーワードを含めるだけでこの作業が自動的に施されます。 したがって専門的な知識がない人でも、ブログであれば簡単にSEOの効果を上げることができるというわけです。(^^) ●試行錯誤しやすいこともブログの利点 また、SEOの効果が簡単に出せなかった場合でも、試行錯誤をしやすいことがブログの特徴でもあります。 倉本さんも
とおっしゃっていますが、 ・SEOを施すのが簡単 ・更新するのが簡単 という性質をもっているので、ブログではどんどんコンテンツを追加しながら、SEOについてもいろいろなキーワードを気軽に試していくことが可能です。 通常のホームページですと、一つのキーワード対策を打つのにも大変な手間がかかりますから、試行錯誤をするといっても手間ばかりかかってしまいます。 これがブログですと、記事の件名にキーワードを使うだけで簡単にSEOが施せますので、いろいろなキーワードで効果を試すのも非常に簡単です。 自分のホームページで使いたいキーワードにいくつか候補があった場合、簡単に導入・更新ができるブログで各キーワードの効果を試してみるといった使い方もできるというわけなのです。 ブログはSEOを施すのが簡単なため、効果も比較的得られやすいという特徴をもっています。 もし自分でSEOを施していこうと思っているならば、ブログを利用して試行錯誤を繰り返し、最も効果の上がるSEOキーワードを探ってみましょう。 |