今週は、あきばれネットの会員さんからいただいたお便りをご紹介します。
瀧原さん、嬉しいご報告ありがとうございます。 滝原材木店さんのホームページは完成したばかりですが、さっそく問い合わせがあったとのこと、よかったですね。 瀧原さんは、埼玉県幸手市で材木店を営む、若い経営者さんです。 新しく完成したホームページは、「小冊子の請求」を目的としており、“信頼できる材木屋の選び方”や“失敗しない建築業者の選び方”などの情報も豊富に提供されています。 瀧原さんの『木への思い』がアクセス者に伝わる、「顔の見えるホームページ」に仕上がっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 滝原材木店 さて、瀧原さんは、新しいホームページの完成に続いて、ブログへの取り組みを検討されているとのことですね。
瀧原さんのおっしゃる通り、 「消費者が知りたい情報・有益な情報」 を、随時、追加更新していくことは「見込客や顧客のフォロー」またリピートアクセスの確保」という観点からも非常に重要です。全然、生意気じゃないですよ(^-^)/ ) 随時更新することが必要なコンテンツは、更新作業が簡単なブログで作成し、ホームページと連動させる、という思いつきも素晴らしいと思います。 例えば、「木材の紹介」や、「木材についてのよくあるご質問」、「住宅勉強会の様子」「最近の実績紹介」などをブログで作成し、ホームページからリンクをはっておくことで、現在のホームページを補完することができます。 こういった、「公式ホームページ(本体サイト)」と「情報提供ブログ」の連動の例として、馬見塚デンタルクリニックさんの事例をご紹介しましょう。 ●ホームページとブログの連動 馬見塚デンタルクリニックさんは、医院の公式ホームページと、患者さんへの情報発信を目的としたブログの二つを運営されています。 馬見塚デンタルクリニック 公式ホームページ ブログ「健康歯考」 最初に公式ホームページを公開し、その後にブログを立ち上げるという順番で制作を進められました。 公式ホームページでは、診療科目や診療内容等の、「それほど頻繁には内容が変わらないコンテンツ」を中心に掲載されています。 一方ブログの方は、「患者さんの歯の健康に関する情報」を、1〜2週間に1件程度、院長先生ご自身で更新されています。 ぜひ、ブログに掲載されている内容を読んでみて下さい。 ・院長先生の人となり ・病院の治療に対する真摯な姿勢 ・スタッフの方の様子 などが伝わってきて「信頼できそうだ」という印象をもつはずです。 複数の歯医者さんのサイトを比較して、「どこにしようか」と迷っている人にとって、「ここなら良さそうだ」という後押しになる情報発信をブログで実現されているわけです。 ポイントは「日記」ではなく、「歯の健康に関する情報」の提供を通じて、アクセス者に信頼感を与えている、という点です。 ブログの有効活用事例として、ぜひ参考にしてみて下さい。 瀧原さん、ブログの利用も視野に入れて、引き続きがんばってくださいね。 |