◆「ホームページ成功事例説明会」感想メールより
O.Kさん、感想メール、ありがとうございました。 「ホームページ成功事例説明会」が、御社ホームページをよりよくするきっかけになったようでしたら、本当に嬉しく思います(^^) さて、O.Kさんは、感想メールの中で、
と書いてくださいました。 この「文字がぎっしりと並んでいる」という点は、ホームページについて考えるに際して、非常に重要なポイントなのです。 ◆「情報提供型のホームページ」=「文字の多いホームページ」 私が、会員のみなさんにおすすめしているのは、 ・「お客さんが必要な情報」を ・「お客さんの立場」で提供する ・「情報提供型」のホームページ を作りましょう、ということです。 (非常に重要なポイントのため、繰り返し解説していますがご容赦ください。) 私たちは何かを購入する時、まずは、その商品やサービスについての情報をいろいろと知った上で購入したい、という気持ちがあります。 商品が高価であればあるほど、たくさんの情報を得て、安心して購入したいと思うのが通常です。 とくにインターネットを介してのやりとりの場合、「人の顔」が見えない状況での取引ですから、対面での販売よりも、もっと多くのことをお客さんは知って、安心して取引したいと思っているはずなのです。 ホームページ上で、「お客さんが必要としている情報」をより多く、より親切に伝えようとすると、どうしても文字が多くなります。 もちろん、写真や画像・動画を使った方が伝わりやすい内容もありますが、その場合でも「言葉での説明」は必ず必要になります(対面での営業でも「商品だけ見せて説明しない」ということはないですよね?)。 そのため、 ・「情報提供型」のホームページ は、自ずと、「文字の多いホームページ」になるのです。 あきばれネットの「ホームページ成功事例説明会」で、成功事例として取り上げているホームページは、すべてが、 ・「情報提供型」のホームページ です。 「商品画像と、簡単な説明を並べただけの不親切なホームページ」では、売上につながるホームページにすることは難しいということを、しっかり踏まえた上で、ホームページ制作に取り組んでくださいね。 |