メルマガを発行されている方の中には「なかなか読者数が増えない」とお悩みの方も多いかと思います。 メルマガ読者を集める方法はいくつかありますが、今回は、「メルマガの相互紹介」について、解説したいと思います。 ◆相互紹介とは 「メルマガの相互紹介」とは、 ・自分のメルマガの中で他のメルマガを紹介してあげるかわりに、 ・相手のメルマガでも自分のメルマガを紹介してもらうこと をいいます。 この相互紹介は、メルマガ読者を増やす方法の中でも、「お金をかけないで増やす」手段の王道です。 いくつかのポイントを踏まえて相互紹介先を選択すれば、ある程度の読者数を「お金をかけずに」増やすことができますので、非常に大切な対策だと言えます。 さて、それでは「相互紹介先を選ぶポイント」とは何でしょうか。 ◆相互紹介先を選ぶポイント 相互紹介先を選ぶ際は、以下の4点に注目してみましょう。 (1)読者層が合っているか 紹介してくれるメルマガの読者層が、あなたのメルマガの読者層と一致しているかどうかを確認しましょう。 例えば、女性をターゲットしたメルマガと男性をターゲットにしたメルマガで相互紹介をしても、その効果は限定されます。 「自分のメルマガの読者は、このメルマガを読むだろうか?」という観点で、検討してみるとよいでしょう。 (2)「読まれている」か 読者数だけでなく、そのメルマガが「実際に読まれているか」もポイントになります。 メルマガには「受信はされているけど、ほとんど読まれていない」ものと、「多くの読者が熱心に読んでいる」ものがあります。 熱心に読まれているメルマガの方が、あなたのメルマガの紹介も見てくれる率が高くなります。 実際にそのメルマガのバックナンバーを読んでみて、読者の視点で面白いと思えるかどうかを考えてみましょう。 (3)メルマガのどこで紹介してくれるか メルマガの冒頭で紹介された場合、より多くの読者の目に触れますので、登録数は増えます。 逆に後半部分での紹介の場合は、前半で紹介された場合よりも、登録数は増えません。 この点に関しては、紹介してくれる先方のメルマガの都合もありますので、必ずしもうまくいくとは限りませんが、バックナンバーで、「どのあたりで他のメルマガが紹介されているか」を、チェックするとよいでしょう。 (4)推薦コメントをつけて紹介してくれるか たくさんの相互紹介を受け付けているメルマガの一部などでは、推薦コメントをつけずに、紹介文だけを掲載しているケースがあります。 この場合、先方メルマガの読者に「いつもの広告だ」と思われてしまって、反応がさがることが多いものです。 こちらも、先方の都合がありますので、依頼時に無理をいうことは難しいですが、バックナンバーを見て、他のメルマガ紹介がどのような印象を受けるか、「広告」っぽくないかを確認してみましょう。 こういった観点から、まずは相互紹介先をピックアップしてみましょう。 せっかく相互依頼するのですから、上記の4つのポイントをもとに、読者数の増えそうなメルマガを選んでくださいね。 相互紹介先を選んだ後は、「相互紹介してください」という依頼を出します。 次回はこの「相互紹介依頼時のポイント」について解説します。 |