第57回 予期せぬアクセス数の急増、その原因は?
(2006/11/22)

 あきばれネットでは、「ブログとは?」というブログを運営しています。

ブログとは?

 かつてこのブログの一日のアクセス数が32,802アクセス(PV)を記録したことがありました。

 それまでの最高アクセス数が、7,085アクセスでしたから、約4.5倍のアクセスが殺到したことになります。

 7,085アクセスを記録したときは、メルマガと連動させたので、予想通りのアクセス数ではあったのですが、この時は全く何も仕掛けをしなかったので、ちょっとビックリしました。


◆アクセス数の推移

 アクセスが急増した前後の状況はこんな感じでした。

  01/09   1,494
  01/10   1,915
  01/11  32,802
  01/12   8,225


 このように、1/10に比べると、1/11のアクセス数が突出しています。

 ライブドアのアクセス解析は、ページ(記事)毎のアクセス数が分からないので、どのページへのアクセスが急増したかが正確には分からないのですが、恐らく

トラックバックとは

へのアクセスだと考えられます。

 また、1/11の時間別のアクセス数は、

  15:00    161
  16:00    288
  17:00  8,505
  18:00  5,447


と言う感じで、17時に急増しています。

 冒頭でも申し上げましたとおり、今回は何も「仕掛け」ていないので、なぜ11日の17時に「トラックバック」に関するアクセスが急増したのか、良く分からなかったのです。

 なおアクセス元はほとんどが「Yahoo」でした。

 Yahooで「トラックバックとは」という検索を行った人が、検索結果画面経由で私のブログにアクセスしています。

 つまり何らかのきっかけで、

 ・1/11(火)17:00に

 ・Yahooで「トラックバックとは」という検索が大量に行われ

 ・その結果、あきばれネットの該当ページへのアクセスが大量に発生した


と言うわけです。

 恐らく、テレビでトラックバックが取り上げられたか、Yahooでトラックバックの何かのイベントが行われたかのどちらかではないかと思うのですが、良く分からないのです。


◆読者の方から情報をいただきました

 そこで、情報をお持ちの方を募ったところ、次のようなお便りをいただきました。

 いつも御社メルマガを楽しみにしております。
 UP株式会社のFYです。

 さて、先日のメルマガでご質問があった、トラックバックに関してのアクセスが増える原因について、おそらくYahooにあったニュースが影響していると思います。

 1月11日に、「古田選手が眞鍋かをりのトラックバックをぬきたいとコメント」という旨のニュースが出ました。

 その他、Yahoo!がYahoo!ブログを開始しますとのお知らせを出したのも、そのくらいではと思うのですが、検索してもお知らせを出した日にちは分かりませんでした。

 ご参考になれば。

(UP株式会社 経営企画本部 FYさん)

 FYさん、ありがとうございます!

 どうやら、1月11日にアクセスが急増したのは、Yahoo!ニュースで「トラックバック」に関するニュースが取り上げられたことが、直接の原因だったようです。

 ヤクルトの古田選手が、新しくブログを開設する際に、「日本一のトラックバック数」を持つと言われている眞鍋かをりさん(女性タレント)のブログに対抗して発言した内容が取り上げられたニュースですが、まだ一般的でない「トラックバック」という用語が、解説なしで使われています。

 そのため、このニュースを見た多くの人が「トラックバックって何??」と思って、検索をしたのだと考えられます。

 また、このYahoo!ニュースの更新時間は「1月11日15時26分」となっています。

 「ブログとは?」のアクセス数は、1月11日の17時台から急増したので、この点からも、このニュースが大きな影響を与えたと言ってよいでしょう。

 また、次のようなお便りもいただきました。

 こんにちは。私はニュージーランドに滞在しておりますYと申します。

 いつも楽しくメルマガを拝見いたしております。

 さて、トラックバックのアクセスですがNHKでトラックバックについて放送していたのを思い出しました。

 日付がいつだったか思い出せませんが、トラックバックについて説明していました。

 もう既に、どなたかがご連絡しているかもしれませんが、お知らせさせていただきたいと思いました。

(Yさん)

 Yさん、ありがとうございます!

 Yさんが報告してくださったように「トラックバック」という用語が、テレビ等でも同じタイミングで取り上げられて、検索数が余計に増えたことも考えられます。

 理由がわかって、本当にすっきりしました\(^o^)/

 FYさん、Yさん、情報をお寄せいただきましてありがとうございました!!


◆ニュースによる検索数増加の事例

 なお、このようにYahoo!ニュースやテレビ番組で何らかの話題が取り上げられると、それに関連するキーワードの検索数が一気に増加するのはよくあるケースです。

 例えば、かつてテレビや新聞雑誌で「今年のグルメブームは白い食材」というニュースが立て続けに取り上げられたことで、「白い食材」というキーワードの検索数が一時的に増えたことがありました。

 しかし、飲食店や食材を販売しているホームページでも「白い食材」や「白い食品」「白い野菜」などのキーワードはこれまで想定されていなかったため、検索しても、出てくるホームページはあまりなかったのです。

 そういった中で、もし「白い食材」のキーワードで検索結果の上位に表示されれば、ある程度のアクセス数を稼ぐことができます。

 このように、普段はマイナーなキーワードでも、突発的に「アクセス数の稼ぎ頭」となることもありますから、おろそかにできませんね。