第56回 東京と地方のHP制作会社の違いとは
(2006/11/17)

 ホームページを作らせて頂いた会員さんのお便りをご紹介します。ちょっと長いのですが、参考になると思うので全文掲載します。


◆会員さんからのお便り

 あきばれネット様この度は弊社のHP製作をして頂きまして本当ににありがとうございました。

 実は弊社はOA機器の販売をしていますので、お付き合いのあるHPの製作会社さんは何軒か知っていたのです。しかし、なぜ自社のHPの製作をお付き合いのある地元の業者さんを使わないで「あきばれネット」さんを選んだのでしょうか?

 それはここだけの話、地元の製作会社さんでは不安があったのです。
 今までにお付き合いのあった業者さんはと言いますと・・・


●広告代理店系

 見た目(デザイン)は確かにきれいなのを作ってくれますし、レイアウトのアドバイスはさすがにしっかりしてくれます。

 でもよくある会社案内がWEBに変わっただけで、それを見たお客さまから資料請求をしてもらったり、問い合わせをしてもらったりするにはどうしたらいいか、なんてことはまったくアドバイスしてくれないのです。

 「そんなことは自分で考えてくれっ!」なんて感じで、挙句の果てには検索エンジンの登録も自分でしていかないといけないし、お客様から言われた通りの物を製作して終わりなんです。

 それに「作ってなんぼ」ですので必要以上にページ数を増やしたがるし・・・。


●システム販売系

 パソコンの知識やネットワークなどのハードの知識はしっかりありますよ。しかしHPでの集客についてだとか、見込み客へのフォローなんてマーケティングのことなんて考えたこともないでしょうね。

 こちらの方達も売上重視なので細かいことは相談しにくそうだし、HPの製作なんて二次的な売上の為にしか考えていないでしょうね。


●個人でHPの製作を請け負っている方

 個人用のHPの製作は安く作ってくれると思いますが、法人向けのしっかりした物はまず作れないでしょうね。


 そこでどこかちゃんとマーケティングについて理解されていて安心できるところはないかと探していましたが、経営コンサルタントの石原先生に「あきばれネット」さんをご紹介していただいたのです。

 最初は、こちら(名古屋)とあきばれネットさん(東京)と距離も離れているし、顔も合わせたこともないところに頼んで大丈夫かな? それに、最初に考えていた予算よりは高くついてしまうなあ・・・なんて思っていたんですけど、HPからいろいろなコンテンツをダウンロードして読んでみたり、メルマガなんかをしばらく取っているうちに、「こちらに頼むしかないな!」と確信に変わっていきました。

 今では、HPができあがり非常に満足しています。最初はまだ構想も立てていないうちに気持ちが先走り、早速申し込んでみたものの、どう進めていったらいいのかわからず、漠然とした希望しか言えなかったのですが、メールや電話で話をしていただいただけでこちらの真意を汲み取っていただき、最初に計画書を見たときには、「おお、よくあの私の下手な説明でここまでまとめて頂けたなあ」、出来上がったものを見たときには「希望通りのものができた。すばらしい!!!!!」と感動しました。

 製作過程でもカウンセラーの方には親切に、丁寧に、わかりやすくご説明もしていただきましたし、カウンセラーの方の専門性には恐れ入りました。

 また、お話をしていくうちにいろいろアイデアも浮かんできて面白かったです。もちろんその度に手直しのお願いをこころよく聞き入れて頂きまして助かりました。

 私も商売柄HPの製作の相場もいろいろ知っていますし、ページ数を増やすほど売上が上がるでしょうに、最初に「規定ページ数を超える分は自分で作りたいです」と嫌がられはしないかと恐る恐る言ってみましたが、「もちろんそのようにしていただくのが一番だと思います」とおっしゃっていただきました。

 今ではあきばれネットさんには、あそこまでいろいろ細かいことをご相談をしたり、注文をつけてこのお値段では申し訳ないなあという気持ちです。

 これからHPを作られようとしている方には自信をもってあきばれネットさんをお薦めいたします。

株式会社伊藤商会 伊藤秀雄さま)

 伊藤さん、過分なお褒めの言葉ありがとうございました。(^_^;

 伊藤さんは名古屋で事務機器製品の販売をされています。また最近話題のソフトブレーン社の「eセールスマネージャー」の販売代理店も手がけられていて、大変積極的にご商売をされています。

eセールスマネージャー

 ちなみに「eセールスマネージャー」というのは、たぶん日本で一番使いやすい「営業支援ソフト」で、トヨタの張社長が絶賛し、大企業700社で導入済みというかなりの優れものです。(うちも将来導入しようかな、と真面目に考えています。)

 名古屋地区でこのソフトにご興味ある方は、伊藤商会さんにご相談されると、きっと親切に色々と教えてくれると思いますので、問い合せしてみて下さい。


◆地方企業のHP制作会社選びの問題点

 さて、本日は地方の企業がホームページ制作会社をどう選べば良いかについて考えてみましょう。

 伊藤商会さんは「名古屋」の会社なのですが、お便りに書かれているようにご縁あって「東京」の我々にHP制作を依頼されました。

 伊藤商会さんのお便りでも触れられていますが、地方の企業がホームページを作る際の最大の悩みの一つが、「本当は地元の制作会社に頼みたいんだけど、地元に良い会社がない」というものです。

 HP制作であれ、システム開発であれ、一番よいのはフェイス・トウ・フェイスで打ち合わせができる「地元の業者」と仕事をすることです。

 従って、もし地元企業でもしっかりした制作会社があるのであれば、是非その業者に依頼することをお薦めします。

 しかし伊藤商会さんのように「地元の業者に実力のある会社がない」場合、コミュニケーションが取りにくい東京の会社に依頼するか、あるいは実力には目をつむって地元の業者に依頼するか、という選択に悩むことになります。


◆東京の制作会社の方がスキルが高い

 残念ながら、WEBマーケティングやSEOと言った、ホームページの活用ノウハウについては、「東京の専門業者」の方が、地方の制作会社の遙か先を行っています。

 専門誌に解説記事を投稿したり、書籍を執筆したりしている「専門家」は、ほとんど東京の会社です。

 東京の制作会社の場合かなり競争が激しいため、実力を伸ばしていかないと生き残れませんから、各社懸命にノウハウの蓄積に励みます。

 また東京の場合、ホームページを活用して成功した企業が、地方よりも遙かに多いです。そしてこうした企業のホームページ制作を担当した制作会社は、クライアント企業の成功を通じて、自社のノウハウを蓄積します。当然、地方の制作会社よりも東京の制作会社の方が、成功ノウハウを多く保有していることになる訳です。

 こうした理由から、地元に良い制作会社がない場合、東京の制作会社に依頼するのも一つの選択肢だと思います。


◆地方の制作会社の選び方

 ただどうしても地元で制作会社を選びたいという事であれば、こんな観点から制作会社を選ばれては如何でしょうか?

・その制作会社が、東京やその他の地方のクライアント企業を持っているか

 もし地方の制作会社が東京の会社のHPを制作しているのであれば、先ほどのケースとは逆のパターンですから、「東京の会社が制作を依頼する」くらいその制作会社のスキルが高いと考えて良いと思います。

 また良くある方法ですが、

・その会社に制作を依頼した地元企業に、評判を聞いて回る

と言うのも、お薦めの方法です。

 ホームページ制作を依頼する場合、合い見積もりを取って、価格だけで決定するケースが多いのですが、HPを作る場合は価格よりも実績の方が重要です。

 そして実績を知るには、制作済みHPの企業に直接「御社が制作を依頼したHP制作会社はどうでしたか?」と聞いてみましょう。

 もし伊藤商会さんのように、「ここの制作会社は良かったですよ」と教えてもらえたら、きっとそこの会社にお願いして後悔はしないと思いますから。