第55回 安心感を与えるホームページコンテンツ
(2006/11/10)

 本日は、ホームページを作らせて頂いた会員さんのお便りをご紹介します。

◆会員さんからのお便り

 この度は素晴らしいホームページを制作頂いて、ありがとうございました。出来映えには、大変満足しています。

 最初に面談で、私の作ろうとしているホームページの目的やイメージを伝えました。短時間の聞き取りで、良く私のまとまりの無い話を、理解していただけたと思います。

 後日提示されたメニュー構成案をみて、ほとんど変更する必要がなく、あとは自分が原稿を書くだけで、1ヶ月もあればアップできそうだと思いました。

 まさか、原稿にこんなに時間がかかってしまうとは。

 ディレクターさんにはご迷惑をかけっぱなしでしたが、原稿が上がった後のスピードとクオリティはさすがでしたね。

 ようやくスタート台に立てました。

 これからもより良い内容に進化させていきたいので、引き続きご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。

関東白蟻防除株式会社 代表取締役 南山和也さま)

 南山さん、お便りありがとうございました。

 ご満足頂けたようで、私もほっと一安心です。

 南山さんはシロアリ駆除のお仕事をされているのですが、この業界は、「悪質な業者」が多くて、被害にあうお客さまが少なくないそうです。

 南山さんは、業界最大手のすっごく良心的な会社ですから、こうした状況を何とかしたいと、心を痛められていました。


◆業者の選定基準を教えてあげる

 そこで、ホームページ上で「悪質なシロアリ業者の手口」や、「業者選びのポイント」と言ったコンテンツを提供することにされました。

悪質シロアリ駆除業者の手口を大公開!

すぐ分かる白蟻駆除業者選び・7つのチェックポイント

 一般的にシロアリで相談してくるお客さんは、「初めて業者を選ぶ」ケースがほとんどです。当然、どのような業者さんを選べば良いのか分かりません。

 例えば家電とかであれば、雑誌の記事や量販店の店頭で、製品の特徴や製品選びのポイントを教えてもらい、その上でどの製品を購入するか決定します。

 しかしシロアリ駆除サービスのような「一般的でない」、しかも「初めて購入する」サービスの場合、こうした「製品(サービス)選びのポイント」がお客さんに分かりません。

 そこで、南山さんのように「サービス選びのポイント」、即ち「業者の選びのポイント」をコンテンツとして提供すると、お客さんをぐっと引きつけることができるのです。


◆社員の顔写真を公開する

 しかも南山さんの場合、ホームページ上で社員のプロフィールを公開しています。

社員プロフィール

 上記のページにアクセスして頂くと分かりますが、社員の方の雰囲気がとっても良くて、お客さんも「この会社だったら、きっと信頼できる」と言う風に感じてもらえると思います。

 先ほどの「業者の選定基準」で、「悪質な業者に引っかからないで下さいね」という話をした後、本当は、「うちは信頼できる良質な会社ですから、どうぞお任せ下さい」という風につなげて行く必要があります。

 でも直接的に「うちは良心的ですよ」と言っても信憑性がありません。

 しかし、社員のプロフィール欄のような「間接的に信頼感をアピール」できるコンテンツなら、お客さんに対して嫌みがありませんから、比較的簡単に「自社の良さ」をアピールできるのです。

 南山さんのページでは社員が顔写真を公開していますし、とっても笑顔が素敵な「親切なスタッフの皆さん」という雰囲気を上手く出していますから、間接的に「良心的な会社」というアピールができているわけです。

 と言うわけで、南山さんのサイトはすごく参考になりますから、ぜひ研究してみて下さい。