今週は、メールで頂いたご質問をご紹介したいと思います。
YIさん、ご質問どうもありがとうございました。 それでは早速、ご質問にお答えしていきましょう。 ◆ネット広告とホームページ 実店舗でも、「折り込みチラシ」「ポスティング」「雑誌広告」等々、色々な広告がありますが、ネットでも様々な広告手段が提供されています。 YIさんも「クリック保証型」や「くじつきメール」等、色々な広告手段をご利用のようですね。 さて、ご質問にあった
について、少し考えてみましょう。 まず、ホームページより、メルマガ広告の方が良い、というのは、間違っていると考えて下さい。 メルマガ広告だけで、それをホームページと連動させない、というのは、コストパフォーマンスがかなり悪いです。 「メルマガ広告」というのは、スペースの関係で充分な情報を伝えることができません。 メルマガ広告で成功するためには、ポイント説明だけ広告文書に含めて、その後「→詳しくはここをクリック!」という感じで、ホームページに誘導することです。 4〜5行の広告文で物が売れる訳はありませんから、詳しい情報はホームページを活用するしかないわけです。 もし、ホームページを活用しないのであれば、必要な情報を提供できるだけの広告スペースを確保する必要があります。当然、広告費用は高くなってしまいます。 ネットで成功するポイントは、 ・ホームページを、全ての受け皿にすること です。 メルマガでも、広告でも、実店舗からの誘導でも、とにかく「ホームページを受け皿」にしましょう。 ホームページ以外のチャネルは、「ホームページに連れてくること」に注力して、必要な情報提供は全てホームページで行うようにするのです。 こんな風に、広告とホームページの使い分けを考えてみて下さいね。 |