第52回 ドメイン転送サービスは御法度
(2006/10/20)

◆会員さんのお便り

吉本 さま
 本日、ニュースレターをいただきました。とても参考になります。

 特にオーバーチャーでのキーワード選びがとても新鮮な情報でした。
 ありがとうございます。

 SEOに関しては、いろいろと疑問があり、例えば、当店の場合、現在フレームを使っているのでこれはうまくないな、と思って更新中です。

 その際、ドメインを取得し、無料の転送サービスを使ってプロバイダーのサーバーに飛ばす場合はどうなるのか(SEO上不利になってしまうのか・・・)等々まだまだ勉強することがあります。

 今後も情報を活用させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 まずはお礼まで

(『らーめんむつみ屋諏訪湖岸通り店』   松本康裕さま)

 松本さん、お便りどうもありがとうございました。

 ニュースレターの内容がお役に立てたようで、私も嬉しいです。(あのニュースレターを書くのに、毎回徹夜してますから・・(^_^;

 さて、本日は松本さんのご質問を元に、飲食業のホームページ対策について考えてみましょう。

 なお、このご質問をいただいた「らーめんむつみ屋」様は、弊社の「ブログdeホームページ」作成サービスをご利用いただき、先日ホームページをリニューアルされました。

 その際、転送サービスの利用は止め、現在は通常通り専用ドメインで表示されていることをお断りしておきますね。


◆専用ドメインと転送サービス

 さて松本さんからのご質問は、

 専用ドメインを取得し、無料の転送サービスを使ってプロバイダーのサーバーに飛ばす場合はどうなるのか(SEO上不利になってしまうのか・・・)

という事ですが、「専用ドメイン名」に全てのリンクを集中しましょう。

 URL(HPアドレス)は、

http://www.mutumiya.com

だったのですが、これをクリックすると、

http://www.lcv.ne.jp/~mutumiya/

が表示されていました。

 松本さんは「専用ドメイン名」をお持ちなのですが、それをわざわざプロバイダー「lcv.ne.jp 」のアドレスに転送されていたわけです。

 これは、非常にもったいないです。

 今後検索サイト対策を進められるのであれば、全てのリンクを

http://www.mutumiya.com

に誘導して、かつ表示もこのHPアドレス「だけ」で行いましょう。そうしないと、せっかく集めたリンクの効果(GoogleのPagerank等)を無駄にしていしまいます。

 プロバイダーアドレスへの転送は、御法度です。


◆地方の飲食業の検索サイト対策

 さて、ついでなので、松本さんのホームページについて検索サイト対策のアドバイスを少々。

 松本さんは、長野県の諏訪湖でラーメン店を経営されています。

 さて、一般的に飲食店の場合は、検索する時に「地域名」を含めて検索します。

 松本さんの場合だと、例えば、

・ドライブで諏訪湖に行く人が、その周辺で何かおいしいものを食べたい
→ 諏訪湖+グルメ、諏訪湖+レストラン

・諏訪湖、あるいは諏訪市の周辺でおいしいラーメン店を探したい
→ 諏訪湖+ラーメン、諏訪+ラーメン、諏訪市+ラーメン

・長野県で、おいしいラーメン店を探したい
→ 長野県+ラーメン、長野+ラーメン

という感じの検索を想定します。

 現状のホームページを見ると、「諏訪湖」では対策を打たれているようですが、その他のキーワードについては検討されていないようです。

 飲食業の場合は、「○○駅周辺の・・」とか、「◇◇通り近くの・・」とか、そういう形の検索がメインになりますから、こうした観点から検索サイト対策を施していきましょう。