第46回 HPへのアクセスアップは、電子メールの活用から
(2006/09/08)

 今回は、ホームページのアクセス数についてお話します。


●ブログのアクセス状況

 少し古い数字ですが、私が立ち上げたブログ(http://www.blogtowa.jp/)のアクセス件数を、こっそりお教えしましょう。

(日付) (アクセス件数)
10/18  1,651 ■■■
10/19  7,085 ■■■■■■■■■■■■■■ →メルマガ発行
10/20  3,067 ■■■■■■
10/21  1,572 ■■■
10/22  1,615 ■■■
10/23   955 ■■
10/24   956 ■■
10/25  6,949 ■■■■■■■■■■■■■■ →メルマガ発行

 上記の件数は、Livedoorが提供している「アクセス解析」の数字です。

 いわゆる「訪問者数」ではなく、「ページビュー(PV)」と呼ばれるアクセスされた「ページ数」をカウントしたものです。

 上記をご覧頂くとお分かりのように、メルマガを発行すると「約7000」のアクセスが発生しています。

 この「7000」という数字は、結構「高い」数字で、メルマガの読者の皆さんが積極的にアクセスして頂いたおかげです。(アクセスして頂いた皆さん、ありがとうございました。(^o^)


●ホームページへのアクセスアップは、メルマガから

 一方、ピーク日の「約7000」に対して、少ない日は「約900」と、アクセスが激減します。

 一般的にホームページのアクセス数は、メルマガやメールレターの発行で上下します。

(ちなみに、まぐまぐ配信を「メルマガ」、自社配信を「メールレター」と呼んでいます)

 ホームページというのは基本的に「プル型」のツールです。

 一方、メルマガやメールレターは「プッシュ型」のツールです。

 「プル型」のホームページは、アクセスしてくれるのを待つしかありません。そのため、よほど魅力的なコンテンツがないと、リピートアクセスは発生しにくいのです。

 一方、「プッシュ型」のメルマガでは、こちらから「こんなお得な情報がありますよ」というのを読者に直接届けることができます。

 その結果、その情報に興味を持ってもらえれば、ホームページに誘導することができて、アクセスアップにつながるという訳です。


●あきばれネットのブログへのアクセス

 従って、先ほどの一覧から分かるのは、

・何もしない時の平均的なアクセス数 : 約900

だということです。

 このアクセス数を増やすためには、検索サイトに頼るだけではなく、メルマガやメールレターで「自ら積極的に情報発信」することで、アクセス数を飛躍的に増やすことができる、ということですね。(^o^)

 と言うわけで、アクセス数が増えなくてお悩みの方は、メルマガやメールレターを是非活用しましょう。