第45回 メルマガ発行方法の選択は目的の明確化から
(2006/09/01)

 今回は、あきばれネットのメルマガ活用戦略について、その秘密をこっそりとお話してみましょう。(^^)


●「まぐまぐ配信メルマガ」と「自社発行メルマガ」

 メールマガジン(略してメルマガ)には、配信方法によって、下記の2種類に区分されます。

 ・まぐまぐ配信メルマガ : まぐまぐがメルマガを配信
メールアドレスはまぐまぐが管理

 ・自社配信メルマガ   :
  (メールレター)
自社でメルマガを配信
メールアドレスは自社が管理

 通常メルマガというと、上記の「まぐまぐ配信」メルマガを思い浮かべると思いますが、最も効果的なのは「自社配信」メルマガです。

 「自社配信メルマガ」の場合は、自分で集めたメールアドレスに直接メルマガを配信できますが、「まぐまぐ配信メルマガ」の場合は、そうも行きません。

 そのため成功しているECショップでは、ほぼ例外なくこの「自社配信メルマガ」に注力しています。

 なお「あきばれネット」では、この「自社配信メルマガ」のことを「メールレター」と呼んでいます。イメージ的には、読者のかたに「お手紙」をメールでお送りする、という感じです。(^^)


●「情報提供型メルマガ」と「DM型メルマガ」

 一方、メールマガジンの内容で区分すると、下記の2つに区分されます。

・情報提供メルマガ : 情報提供をメインにしたメルマガ

・DMメルマガ   : 自社の商品紹介をメインにしたメルマガ

 メルマガは、「読んでもらって、なんぼ」の世界ですから(^o^)「情報提供メルマガ」の方が読者には喜ばれます。

 一方、販売する側からすると、「DMメルマガ」でガンガン商品を紹介して、たくさん販売したくなるなるという傾向があります。

 しかしながらDMメルマガばかりを続けていると、すぐに「配信解除」されてしまいますから、「情報提供メルマガ」をベースにして、たまに「DMメルマガ」を取り混ぜる、というやり方が良く使われます。


●あきばれネットの使い分け

 さて、私が上記のメルマガをどう使い分けているかについて、少しお話してみましょう。

 過去3年間、メルマガに関しては色々と試行錯誤を重ねてきたのですが、今はこんな感じで整理しています。

【まぐまぐ配信メルマガ】

・メルマガ(1)
HPだけではもう勝てない! できる社長のトータルWEB戦略

・メルマガ(2)
ブログとは? 5分でわかるビジネスblog活用法


【自社配信メルマガ(メールレター)】=メール会員

できる社長のHP活用講座


 上記の3種類のメルマガをどう位置づけているかというと、

メルマガ(1)┐
メルマガ(2)┴→ HPへ誘導 → メール会員登録

という感じの流れを想定しています。

 つまり「あきばれネット」にとっては、より多くの会員さんに情報を提供して行きたいと思っていますので、そのための「会員募集」のツールとして、メルマガを捕らえている訳です。

 「まぐまぐ」の場合、のべ読者数「2千6百万人」という、もの凄いマーケットです。このマーケットの中から、「あきばれネットの潜在ファン」に「まぐまぐ配信メルマガ」をご購読いただきます。

 そして定期的なメルマガの配信を通じて、ホームページに誘導します。

 ホームページにも豊富な役立つ情報を掲載して、「あきばれネットって、何か役に立ちそうだな」と思って頂きます。

 その上で、あきばれネットの「メール会員」にご登録いただくという流れを繰り返しているのです。

 メルマガの目的をどう位置づけるかは、会社によってもちろん違います。

 しかし「趣味のメルマガ」ではなく、「ビジネスのメルマガ」を発行するのであれば、

メルマガ発行の目的

は、きちんと整理することをお薦めします。

 間違っても、「メルマガを出すことが目的」なんて状況にならないように気をつけてくださいね。