●読者からのご質問
松本さん、ご質問ありがとうございました。 ●売上ダウンの原因を探る さて、ホームページのリニューアルをしたら売上が落ちたとのことですが、その理由が「トップページにあれこれ載せすぎた」からかどうかは、検証してみないと分かりません。 ホームページの反応が落ちた場合、下記の3点からその原因を探ってみましょう。 1)トップページのアクセス数 ・そもそも、アクセス数自体が減っていないか 2)申込みページへのアクセス数、およびアクセス比率 ・申込みページへのアクセス数は減っていないか ・また、 アクセス比率 = 申込みページへのアクセ数 ÷ トップページのアクセス数 に変化がないか。
3)申込みページでの申込数
・具体的には、 申込み比率 = 申込み件数 ÷ 申込みページへのアクセス数 を、リニューアル前と比較する。 ・この値が低下しているなら、申込みページの内容に問題がある可能性が高い。 上記のような数値をリニューアル前と比較して、反応が下がった原因を探ってみることをお勧めします。 ホームページを拝見した限りでは、色々と改善した方が良い点はあるのですが、まずは「現状分析」することをお勧めします。(^^)V |