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第41回 メルマガの読者獲得コストとコメントの工夫 |
(2006/08/04) |
今回は会員さんから頂いた、メルマガの成功事例をご紹介します。
●会員さんのご報告
中小企業 I T 振興会 あきばれネット代表 吉本俊宏様
いつも、有難うございます。メールマガジンをいつも参考にさせて頂いています。また、いつもカウンセラーさんにお世話になっています。
現在、まぐまぐで、小さな会社の経営者を対象にした、「入門 マーヤ大先生のお気軽コーチング週末塾」をこの7月から始めています。
この目的は、経営者にコーチングを無料で学んで頂くことです。経営コンサルタントをしておりますが、コーチング風土がこれからのマネジメントには必要であることを確信しています。
もちろんその中から、ホームページに入ってこられた、読者とクライアント契約が出来ればと思っていますが、、、。
ところが、第一号は、なんと読者が「78名」ともうお先真っ暗な数字で、何もしないとこんなものかと、ガッカリしていました。
まぐまぐの宣伝を行い、119名増加し「197名」になりました。読者獲得コストは「352円」でした。
その後メール広告を行い、増加数は77名で、「288名」になりました。読者獲得コストは「272円」です。
これでは、目標の2500名にはほど遠いと、ガッカリしていたのですが、先週、突然「745名」と、数字が倍増したのです。また、今日現在の読者数では、1000名を超えました。
特別に、経費をかけて、宣伝はしていないのです。思い当たるのは、ただ一つ、マガジンの内容説明文の100字を変更しただけです。
当初は、経営者の悩みを解消する文面になっていました。それを、現在の、ただでコーチングが学べるに変更したのです。
マガジンはただは当たり前ですが、これがどうも効いたみたいなのです。もし、あきばれネットの会員のみなさまに、この情報がお役に立てればとメールさせて頂きました。
(ビジネスブレーンズ 住友正幹さま) |
住友さん、貴重なご報告どうもありがとうございました。
●メルマガ読者の獲得コスト
住友さんのご報告の中で、まず押さえておく必要があるのが、「メルマガ読者の獲得コスト」です。
住友さんのご報告によると
まぐまぐの宣伝 |
: 読者1人の獲得に「352円」 |
メルマガ広告 |
: 読者1人の獲得に「272円」 |
とのことです。
この「読者獲得コスト」は、まぐまぐメルマガの場合、読者1人あたり
250円 〜 350円/(人)
くらいかかります。
これはどういう事かというと、広告で読者を増やそうとすると、読者1人あたり上記の費用がかかるという意味です。
従って、読者1000人を獲得しようとすると、
25万円 〜 35万円/(千人)
もかかるという訳です。(結構、いい値段しますよね。(^^))
●コメントの見直しで、読者獲得
そこで住友さんは、
当初は、経営者の悩みを解消する文面になっていました。
それを、現在の「ただでコーチングが学べる」に変更したのです。 |
という対応を行ったところ、これで一気に読者が「約700名」も増えたそうです。
もしかしたら他にも理由があったのかもしれませんが、こうした「コメントの見直し」というのは重要です。
まぐまぐで読者が増えないとお悩みの方は、定期的に「紹介コメント」の見直しをしてみましょう。
読者は「どんなコメントに興味があるか」を想像しながら、試行錯誤を続けることが成功のポイントです。
ところで、もしあなたがコーチングにご興味があれば、住友さんのメールマガジンを購読してみて下さい。
住友さんのHP http://www.coachingroom.jp/
きっとコーチングについて、「目からウロコ」の発見があると思いますよ。(^^)
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