第36回 高額商品は資料請求で
(2006/06/30)

 今週は「HP成功事例レポート」をお届けします。

 本日ご紹介するのは、関西で最もオシャレな「ステンドグラス」を販売されている、株式会社「戸夢窓屋(とむそうや)」の和田社長のレポートです。


●和田さんからのお便り

 ホームページの制作に際しては、色々とお世話になりました。

 ホームページ作成サービスの内容に関しまして、一言では言い表せませんが、HPが完成して、その出来上がりには、私が求めていました「センスの良さ」や「高級感」がしっかりあり、しかも見込み客もしっかり集められる、理想的なもので、「満足」以上の「大満足」です。

 最近では、アクセス数、資料請求数も非常に好調で、これからはさらに目標を上げて、吉本さんから頂いた課題をこなしつつ、頑張って行きたいと思っております。

 心より吉本さんと、関わって頂きましたスタッフの皆様には感謝しております! また今後ともよろしくお願い致します。

株式会社戸夢窓屋  代表取締役 和田良太様)

 和田さん、ご報告ありがとうございました。(^^)

 戸夢窓屋さんのホームページ経由の集客は、かなり「好調」のようです。

 先日お電話したら、

「資料請求の依頼が多すぎて、てんてこ舞いですよ!」

と、嬉しい悲鳴を上げられていました。(^o^)

 戸夢窓屋さんのHP( http://www.tomusoya.co.jp/ )にアクセスして頂けると分かりますが、とってもオシャレな良いページですので、あなたもぜひ参考にしてみて下さい。


●高額商品は資料請求で。

 さて戸夢窓屋さんがホームページで成功した最大の理由は「資料請求」を活用したことです。

 ニュースレターの内容の復習になりますが、戸夢窓屋さんが扱っているステンドグラスは、一軒家のリフォームの際に導入されるケースが多いそうで、総額100万円以上もする場合も少なくないそうです。

(と言っても、同業者と比較すると、商品の品質に比べると、かなり安いそうですが・・)

 さてこうした「高額商品」の場合、ホームページで「直接販売」するのは、ほぼ不可能です。

 そこで和田社長は、ホームページ上での「販売」は最初から諦めて、「資料請求」に特化したホームページを作成されました。

 「お客さんの気持ち」になった場合、「高額商品」の検討を始める場合には、事前に充分な「情報収集」を行います。

 例えばあなたが「車の購入」する場合、各種のパンフレットを集めたり、自動車雑誌の記事を参考にしたりと、様々な情報を集めることと思います。

 高額商品の場合は、この「商品購入」に先立つ「情報収集」が非常に重要なのです。

 そしてここでのポイントは、あなたが

「お客さんの気持ち」

になって、

「お客さんが“欲しい資料”」

を用意できるか、です。

 高額商品の検討のために、お客さんはどのような情報を欲しがっているのだろうか、と常に自問してみましょう。

 そしてお客さんが「欲しがる資料」が見つかれば、あとはそれをホームページで紹介すれば良いのです。お客さんが欲しがる資料ですから、後は放っておいても資料請求して頂けます。

 資料請求さえ頂ければ、あとは従来の「営業方法」に持ち込めますから、あなたがお持ちのセールステクニックを駆使しましょう。

 と言うわけで、高額商品の販売をご検討中の方は、「お客さんが欲しがる資料」をホームページで受け付けるようにしてみましょう。(^o^)