第35回 アクセスアップより反応率
(2006/06/23)

 アクセスアップよりももっと大切なことがあるので、今週はそのテーマについて復習してみます。(^^)V

 ホームページで成功するためには、「一番大切」なポイントなので、もう一度頭の中を整理して頂ければと思います。


●アクセスアップより反応率

 会員の社長さんとお話すると、「月商500万円」をホームページだけで実現したいという、ご意見というかご希望をお話しされるケースが多いです。

 例えば、社員2名で年商1,500万円の会社さんの場合、月商500万円と言うことは、年商で6千万円、400%アップということになります。

 気持ちは分かるのですが、月商500万円というのは、実は相当ハードルの高い数字です。


●500万円の売上げに、何アクセス必要?

 ところで、ホームページにアクセスした人のうち、何パーセントくらいの人が商品を購入してくれるか、ご存じですか?

 もちろん商品や価格によって上下しますが、一般的にはアクセス者のうち、実際に購入する人の割合は、

0.2%〜0.5%

といわれています。

 これは、あなたのホームページに「1,000人」の人がアクセスしてくれたとして、そのうち実際にホームページで購入してくれる人が、わずか「2人〜5人」しかいない、ということなのです。

 さてここで、平均購買単価を「3,000円」とすると、月商500万円の売上げをあげるためには、

1,667人(5,000,000円÷3,000円)

がホームページ上で購入する必要があります。

 1ヶ月で1,667人の注文ですから、1日あたりで計算すると、毎日

55人(1,667人÷30日)

の人に注文してもらわなければいけません。

 ここで先ほどの、アクセス者の購買率を「0.5%」とすると、55人のお客さんを獲得するためには、一日あたりのアクセス数は、

11,000人(55人÷0.005)

ということになります。

 多くのHPは、1日あたりのアクセス数が多くても100人位でしょうから、11,000のアクセスというのは、ほとんど不可能な目標、と言うことになってしまいます。

 ホームページだけで月商500万円、というのは、このように中々どうして、難しい課題なのです。


●購買率(CR)が大切

 さて、上の例では、二つの変数が出てきました。

毎日のアクセス数 : 11,000アクセス

アクセス者の購買率: 0.5%

 多くの方は、アクセス数のアップについては大変熱心なのですが、それよりもこの「購買率」の方が重要な数値です。というのは、この購買率が「0%」では、いくらアクセスを増やしても売上げに結びつかないからです。

 逆にアクセスの方は、広告費を支払いさえすれば、何アクセスでも達成する事ができます。

 つまり、「アクセスはお金で買える」のですが、「購買率はお金では買えない」ため、色々と試行錯誤してこの比率を高めていかなければいけません。いくら広告費を払ってアクセスを増やしても、この購買率が低ければドブにお金を捨てるようなものなのです。

 ところでこの購買率のことをインターネットでは、

コンバージョンレート(CR:Conversion Rate)

と呼びます。

 ホームページへのアクセス者のうち、何人が商品購入してくれたかの数値です。インターネットでは、最も重要な指標の一つですので、この機会に覚えておいて下さい。


●実店舗との比較

 ここで、通常の実店舗を考えてみましょう。立地や取扱商品によって異なりますが、例えば10人来店して1人が商品を買うと仮定します。この場合は、

購買率10%

ということになります。もちろんこの数値は、取扱商品や立地によって上下するでしょうが、まあこんなもんだと思います。

 ところが、ホームページで購買率(CR)10%というのは、ほとんど驚異的な数字です。

 通常は、0.2%〜0.5%くらい。

 良くできたサイトで、1%〜2%程度です。

 5%を越えていたとしたら、相当優秀なサイト

と考えてもらって良いです。

 実店舗に比べて、インターネットではホームページを訪問するのが非常に簡単です。マウスのクリック1つで、サイトアクセスできるということは、逆に冷やかし客がたくさん訪れるということになります。

 従って、アクセスが増えても、ちっとも購買に結びつかないということは良くあるケースなのです。

 実店舗では10人に1人が商品を買ってくれるとしても、ホームページでは200人に1人しか買ってくれないのです。


●コンバージョンレート(購買率)をアップさせましょう

 このように、アクセスアップを色々工夫するだけでなく、購買率(コンバージョンレート)を向上させることがホームページで成功する上で、最重要ポイントの一つです。

 ぜひあなたも、アクセスアップだけではなく、この購買率(コンバージョンレート)アップにも努力していってください。

 購買率が0%では、どれだけアクセスアップに苦労しても、まったくホームページの効果がないですからね。(^o^)