A |
「久しぶりですね、吉本さん。」
|
私 |
「お久しぶりです。ところでホームページの方は順調ですか?」
|
A |
「いや〜、中々忙しくて、最近は放ったらかしですよ。」
|
私 |
「まあ、そうでしょうね。でもどうですか。商売に繋がってます?
|
A |
「そうですね。爆発的にお客さんが増えた、って訳じゃないですが、大口のご相談がボチボチ来てますよ。」
|
私 |
「そうですか。それは良かったですね。でも、もう少しコンテンツを充実してくれれば、さらに見込み客が増えると思いますけど・・・。」
|
A |
「いや〜、分かってはいるんですがね・・・・。
それはそうと話変わりますが、ちょっと知り合いから聞かれたんですけどね、ホームページの制作業者って、どんな風に選べば良いですかね?」
|
私 |
「どうしたんですか、急に。」
|
A |
「いえね。私がホームページを作ったという話を聞いて、最近友人から良く質問を受けるんですけどね。一番多い質問が、ホームページの制作業者をどうやって選べば良いか、って奴なんですよ。」
|
私 |
「ああ、なるほどね。まあ、業者もピンキリですからね。でも、うちを紹介してくれれば、いつでも作りますよ。(^^)」
|
A |
「まあまあ、そう言わないで教えてくださいよ。」
|
私 |
「ええっと、そうですね〜。一番大切なのは、どういうホームページを作りたいかですよね。」
|
A |
「と、いうと?」
|
私 |
「お洒落なホームページを作りたいのであれば、デザインセンスに優れた業者を、商売に繋がるホームページを作りたいのであれば、そこら辺のノウハウに長けた業者を選ぶんですよ。」
|
A |
「はあ。」
|
私 |
「というのがですね、実はホームページ制作の業者って、経験の浅い若いプログラマーが多いんですよ。お洒落なホームページの作り方は知っているけど、商売の経験のない若いデザイナーが多いんですよね〜。」
|
A |
「ああ、なるほどね。」
|
私 |
「デザイナーって、『お洒落』であればホームページはそれで良いと思ってるんですよ。でも経営者としてはお洒落かどうかよりも、商売につながるかどうかが大切ですからね。」
|
A |
「へえ〜、そんな感じなんですか。」
|
私 |
「たとえで言うと、八百屋さんの店舗を新しくオープンするのに、シャンデリアを飾り付けた、最新インテリアで内装するようなモノですよ。」
|
A |
「ふむ、ふむ。」
|
私 |
「良くホームページ見ていて、いきなりお洒落な絵がクルクルするのって、あるじゃないですか。FLASHっていう技術を使っているんですが、ああいうのは、制作にお金がかかる割に、商売には全く繋がらないですよね〜。」 |