A |
「吉本さん、今度ホームページで見込み客を開拓したいんですけど、どうしたらいいですかね?」
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私 |
「そうですね〜。ところで見込み客を獲得する、と言うのは、具体的にはどういことか、分かりますか?」
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A |
「申込み書をもらう、って事ですよね。」
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私 |
「ええ、そうです。
資料送付の場合は、『住所+氏名』
電子メールでの情報提供の場合は、『メールアドレス』
を、入手することですね。つまり、
継続的に『見込み客』とコンタクトできる『連絡手段』を教えてもらうこと
が、ホームページでの『見込み客獲得』ということなんです。」
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A |
「ふむふむ。」
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私 |
「ところで、一般的に、この見込み客を獲得するコストって、どれ位かかるか、ご存じですか?」
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A |
「いや〜、今までマーケティングなんてやったことないもので・・」
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私 |
「商品によってピンキリですが、例えばクレジットカードの資料申込みとかだと、1件1万円くらいが相場と言われています。」
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A |
「へえ〜、そんなに高いんですか。」
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私 |
「しかもこのコストは、あくまでも『資料送付先の住所氏名を入手するための費用』です。資料を送付しても実際に申込みするのは、その何割かですから、実際の『顧客獲得コスト』は、もっと高いんですよね〜。」
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A |
「う〜ん。じゃ、私の場合だと、いくら位ですかね?」
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私 |
「Aさんは税理士さんですから、対象とする税務アドバイスの内容で、かなり上下すると思います。例えば『不動産の節税に興味がある人』はたくさんいますから、多分1,000円〜2,000円/人くらいだと思いますよ。でも『今現在、相続税で困っていて、直ぐに契約してくれそうな見込み客』だと、たぶん2〜3万円/人くらいじゃないでしょうか?」
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A |
「へ〜。じゃあ、吉本さんの場合はどれ位で、見込み客を獲得しているんですか?」
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私 |
「どのルートでHPにアクセスしてもらったかで、コストは大分違いますね。検索サイト経由の場合は、ほとんどコストはゼロですし、リンク先からのアクセスも同様にコストゼロです。
でも、インターネットで広告を打った場合、もう少しお金がかかります。電子メールのアドレスを獲得するだけだったら、安くて200円、広告に失敗して高くついた時だと、1,000円くらいでした。」
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A |
「へ〜。かなり違うんですね。」
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私 |
「また、住所氏名を登録してもらうのは、電子メールよりも敷居が高いのでコストがかかりますね。先ほどのはアドレス登録だけの場合ですが、住所氏名+電話番号を登録してもらったケースだと、広告が上手くいって、安いケースで1,000円、失敗して高くついたケースだと、9,000円/人でした。」
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A |
「結構、ばらけますね。」
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私 |
「ええ、そうなんですよ。初めの頃はノウハウがあまりなかったので、コストパフォーマンス悪かったですね〜。最近はようやく、安く見込み客を獲得するノウハウがついて来ましたけど・・」
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A |
「じゃあ、私はどうすれば良いですかね?」
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私 |
「最初からお金かけると失敗しますから、まずは地道に、検索サイトやリンク集からのアクセスを増やしていきましょう。そして、アクセスしてくれた人に、資料請求してもらうノウハウを蓄積していくのが先決ですね。」 |