第27回 HP制作業者を選ぶ2つのポイント
(2006/04/21)

●ホームページ制作会社のホームページデザインが気に入るか

 一つ目のポイントは、その会社自身のホームページをチェックすることです。

 ホームページ制作会社を選ぶ際には、必ずその制作会社のホームページにアクセスしましょう。ホームページ制作会社にとって、自社のホームページは会社の「顔」です。この顔をみれば、どんなホームページ制作会社かすぐに分かります。

 その会社のホームページにアクセスした時に、あなたが知りたい情報、例えば会社のサービス内容や、仕事の進め方、あるいは価格や連絡先と言った、あなたが欲しい情報に簡単にアクセスできるでしょうか?

 アクセスする人の立場に立って作られたホームページになっているでしょうか?

 もしその会社のホームページが、分かりにくい、使いにくいホームページだったとしたら、その会社を選ぶのはやめた方が賢明です。自社のホームページが使いにくい会社が、あなたのホームページだけは良いものを作ってくれる、と言うのはあり得ないですからね。

 またその会社が過去に作った、お客さんのホームページにもアクセスしてみましょう。多くの場合、制作会社のサイトには、過去の制作事例が掲載されていますから、そこにアクセスしてみて、「どんなデザインのホームページを制作するのか」をチェックしてみましょう。

 この場合、あなたの直感を信じてください。「この会社のホームページは分かりやすいな」、「ここの会社が作ったサイトは感じが良いな」と思った会社は、「合格」です。

 逆に、「この会社のホームページは、何が言いたいのか分からん」と思った会社は、やめておいた方が無難でしょう。

 「何となく良い感じがする」かどうかで、そのホームページ制作会社のデザイン力を判断しましょう。それはあなたの「直感」に基づいて下さい。

 なぜなら、あなたが「良いな」と感じるホームページは、あなたのお客さんも同じように「良いな」と感じる可能性が高いですからね。

 次に、二つ目のポイントをお話しましょう。


●自社のお客さんをホームページで開拓しているか

 あなたがホームページを作成する目的は何でしょうか?

 おそらく多くのかたの目的は、ホームページを活用して「顧客開拓」をすること、そして「売上アップ」を図ることだと思います。

 もしそうだったら、ホームページ制作会社を選ぶ最も大切なポイントは、彼らが「商売につながるホームページを制作するノウハウを持っているか」と言うことになります。

 お洒落なホームページを作れる制作会社はたくさんいますが、「商売につながる」ホームページを作れる制作会社は少数派です。

 そして「商売につながるホームページの制作ノウハウ」を持たない制作会社に作ってもらったホームページで、売上アップを図るのは至難のわざなのです。

 さてあなたが検討してるホームページ制作会社が、「商売につながるホームページ制作ノウハウ」を持っているかどうか判断するにはどうすれば良いのでしょう。

 そうお考えのあなたに、秘密の質問をお教えしましょう。それはホームページ制作会社にこう尋ねてみるのです。

「御社は新規のお客さんを、どのように開拓していますか?」

 この質問に対して、

「新規のお客さんは、ほとんど既存のお客さんからのご紹介ですね。」

という制作会社は、やめた方が良いです。

 と言うのは、上の答えはこういう話の裏返しですから。

「本当はホームページを使ってガンガンお客さんを開拓したいんですが、どうすればいいのか分からないので、既存客の紹介に頼っているんですよ。」

 ホームページ制作制作会社が、自社のホームページを使って顧客開拓ができないのに、お客さんのホームページを商売に繋げられる訳がありません。

 もし、あなたの目的が「商売に繋がるホームページ」を 制作することだったら、こういう制作会社を選ぶのは避けましょうね。(^o^)