第19回 アクセスアップはリピーターの確保から
(2006/02/24)

 今回は、あきばれネットのホームページ作成サービスをご利用になった会員さんからのお便りをご紹介します。

 この度は大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 あきばれネット様の名前同様、すっきりした秋晴れの日に完成・納品して頂きました。
 カウンセラーさんには丁寧にアドバイスをいただきながら、思っていた以上の出来映えに感動しております。

 とは言っても「売上120%」のホームページにするには、これからこのホームページを多くの方々に、アクセスして頂かねばなりません。

 これからもご指導いただき、いずれはあきばれネット様の勉強会の中で「成功事例」発表するのが夢でございます。

 今後ともよろしくお願い致します。

 感謝! 感謝!

悠工房GERU 佐々木滋さま)

 佐々木さん、お便りどうもありがとうございました。

 佐々木さんが制作されたホームページは、かなりグッドなホームページです。(^^)

 ホームページをご覧になっていただけると分かりますが、佐々木さんのお人柄が良く出たホームページで、このホームページはきっと「反応が取れる」と思いますよ。(^^)v

 そうしたら、あきばれネットの「成功事例報告」で取り上げさせていただきますので、是非頑張って下さいね。


●アクセスアップはリピータの確保から

 さて、本日は佐々木さんからいただいたコメントのうち

 とは言っても「売上120%」のホームページにするには、これからこのホームページを、多くの方々にアクセスして頂かねばなりません。

の部分についてお話ししましょう。

 ホームページのアクセスアップというと、皆さん「検索サイト」対策に大変な労力を注がれます。

 確かに検索サイト対策は「新規アクセス」を獲得するためには、安価な方法なので、ホームページ立ち上げ時には非常に重要な対策です。

 もちろん、佐々木さんのHPにも、我々が制作した際に、検索サイト対策を色々と施していますから、完成後2ヶ月もすると、検索サイトの上位に表示されると思います。(^^)V

 ただ忘れてならないのは、アクセスの大部分は「リピートアクセス」が占めるという点です。

 例えばあきばれネットのホームページには、毎日10,000人前後の人が訪れてくれますが、そのうち検索サイト経由の「新規アクセス」は3割もありません。

 ほとんどのアクセスは、「リピーター」の人達のアクセスです。

 実店舗でも、新規のお客さんを開拓するよりも、リピート顧客にご購入いただく方が簡単だと思いますが、ネットも同じ事。

 新規アクセスを増やすことだけでなく、一度アクセスしてくれた人達に再度アクセスしてもらう仕組みを作りましょう。

 そもそもホームページにアクセスした人のうち、初回アクセス時に商品を購入してくれる人はほとんどいません。何回もアクセスした上で、初めて商品購入の決断を行うのです。

 従って、新規アクセスを追い求めるよりも、リピートアクセスを増やした方が、商品を購入してくれる可能性は高まります。

 この意味で「うちのサイトはアクセス数が少なくて」とお嘆きの方は、「リピートアクセス」の仕組みがあるかどうかを、是非考えて下さいね。


●リピートアクセスさせるにはメルマガ発行

 さてそれでは、リピートアクセスして頂くための仕組みとしては、何が良いでしょうか?

 この仕組みには大きく二つあります。

 一つは「何度もアクセスしたくなるコンテンツを用意すること」です。

 ニュース系のサイトや、コミュニケーション系のサイトは、この路線でリピートアクセスを稼いでいます。

 ただ、普通の中小企業の方がこれをやると、「相当大変」です。(^^ゞ
 ほとんど「更新するのが仕事」状態になりますので、あまりお薦めしません。

 そして二つめの仕組みが、「メルマガ」を発行することです。

 新規アクセス時に登録してもらったアドレスや、商品を購入してくれた方のアドレスに対して、定期的に電子メールを発行し、ホームページへ誘導する方法です。

 これまでも何回も申し上げているように、ネット上で最も効率的な集客方法はこの「メルマガによる集客」です。

 アドレスを継続的に集めて、そのアドレスに定期的に電子メールを送っていると、アクセス数はすぐに「何倍」にもなります。

 と言うわけで、ホームページを開設されたかたが、検索サイト対策の次に実施すべきなのは、「収集したアドレスに対するメルマガ発行」というわけです。

 是非、あなたも頑張って下さいね。