今回は、ホームページの更新について考えてみます。 最初に弊社のビジネスブログサービスをご利用頂いた会員さまからのお便りをご紹介します。
お便りありがとうございます。 このお便りを頂いた時は、本当に嬉しく感じました。 と言うのは、私がホームページ制作で目指しているが、「自社で更新できるHP」なものですから、それを実践しているということをご連絡頂いて、本当に嬉しく思った訳です。 上記に書かれているように、自分で更新できれば、自分の思い通りに、しかも「直ぐに」更新できます。 通常の実店舗の場合は、店内のレイアウトを更新するのは、自社でやりますよね。でもホームページでは・・・。 ●ホームページを自社で更新できないと・・・ 少し、実店舗の例を用いて説明してみましょう。あなたは雑貨ショップのオーナーだと想像してみて下さい。 雑貨ショップがオープンしたのは3ヶ月前。当初はお客さんも少なく苦戦しましたが、「商品構成の見直し」や、「店内ポップの変更」等で、売上が徐々にアップしてきました。 これからは「季節にあわせた目玉商品企画」や、「店頭ディスプレーの変更」で、さらに売上アップを図っていくつもりです。 この雑貨ショップはあなたのお店ですから、当然、商品を並べ換えや、商品の説明書きは自分で行います。店内の飾り付けや、店頭のディスプレー商品の変更も、もちろん自分で行います。 外部の業者に頼んでいたら、お金がいくらあっても足りないし、それに自分でやった方が、ずっと素晴らしいお店になるからです。 これが普通の考え方だと思います。でも、ホームページはどうでしょうか? ホームページはインターネットの仮想店舗。通常の実店舗と同じように、定期的な商品の入れ替え等で、コンテンツの変更が必要になります。 ところが多くの場合、このコンテンツ変更を「ホームページ作成会社」に頼むケースが圧倒的に多いのです。外部の業者に頼むわけですから、当然お金がかかります。 例えば、最初に30万円程度のホームページを作成した場合、実店舗と同じペースで店内の見直し(=コンテンツの変更)を行うと、少なく見積もっても、毎月5万円以上のコンテンツ更新費用が発生します。(まあ、ケースバイケースですが・・・) 毎月5万円ですから、1年で60万円。しかもこれが「未来永劫」に続きます・・・・・。 こんな費用は払っていられませんよね。その結果、多くのホームページオーナーは、コンテンツの更新をほとんど行いません。 季節が夏から冬に変わっても、商品の見直しや、キャッチピーの変更を行うことなく、昔作ったコンテンツをそのまま使い続けるのです。 もちろんホームページで売上が順調にあがっていれば、毎月5万円程度の更新費用は大した金額ではありません。でも実際はせっかく作ったホームページはまったく売上に貢献していません。 担当のHP制作会社は、確かにお洒落なホームページに仕上げてくれましたが、「ホームページで集客するノウハウ」を持っている業者ではありませんでしたから、彼らが作ったホームページは少しも商売には結びつかなかったのです。 その結果、せっかく作ったホームページは宝の持ち腐れ。コンテンツの更新が行われることもなく、そしてあなたの商売に貢献することもなく、そのまま朽ち果てていくのです。あたなはため息をつきながらこう呟きます。 「ホームページなんか役に立たないさ・・・・。」 ●ホームページは自社で更新しよう! 上記は架空の物語ですが、ホームページをお持ちの中小企業さんの、恐らく大部分が同じような気持ちを抱かれているのではないでしょうか? こうなってしまったのには色々と理由があるのですが、「初めて手がけた実店舗が、最初から大成功」というのが少ないように、「開設したてのホームページが、最初から大成功」というのも、同じように滅多にないのです。(私自身、最初に作ったホームページは散々でしたから・・・(^^ゞ 実店舗で、オープン以降、社員が自らの手で試行錯誤を続けるように、ホームページも自分で更新を続けて、少しずつ改善していくことがポイントです。 是非、あなたも「自社でホームページを更新できる」ように、頑張っていって下さいね。 |