第2回 アクセスアップのポイントはページタイトル
(2005/10/21)

●アクセスアップのポイント

 ホームページでは、なるべく多くのお客さんにアクセスしてもらうことが重要です。いくら優れたホームページを作っても、お客さんが見てくれなければ意味がありません。アクセスしてくれたお客さんがいてこそ、ホームページからの反応が見込めるわけです。

 したがって、アクセスアップは、ホームページにおいて最も大きな課題の一つでなります。

 さて、アクセスを増やす主な方法で、お金がかからない方法は次の2点です。

 ・他のサイトにリンクしてもらう
 ・検索サイトで上位表示させる

 手っ取り早くアクセスアップする方法としては、トップページの「ページタイトル」に検索されたい「キーワード」を含めると、検索サイト経由のアクセスを増やすことができます。

 ホームページのウィンドウの一番上、外枠の左側に表示されている部分を、「ページタイトル」(「ウィンドウタイトル」とも呼ばれます)と呼びます。多くの検索サイトでは、この「ページタイトル」が検索結果に表示されます。

 検索サイトはこの「ページタイトル」に含まれたキーワードを重要視しますので、ここに「検索して欲しいキーワード」を含めれば、検索結果の上位表示が可能です。


●検索キーワードの実例

 ここで検索キーワードの例として、千葉県松戸市で建設業を営んでいる会社のホームページがあったと仮定して考えてみましょう。

 この会社は、「子育て世代のための、低価格で良質な住宅の建築、販売、リフォーム」を行っています。こうした商売をされているホームページの場合の、キーワードとしては次のようなものが考えられます。

 子育て世代、低価格、住宅、建築、販売、リフォーム
 一戸建て、家づくり、住宅設備

 これに追加して、もう一つ忘れてはならないのが「地域性」です。

 インターネットなので、全国をマーケットにしても構わないのですが、住宅業界の場合は、比較的地域のお客さんが多いと思います。そうした場合は、対象とする「地域」をキーワードにいれると、アクセス数がアップします。

 この例ですと会社の商圏が松戸市近辺ということになりますから、「松戸市」と「流山市」などの近隣の市の名前をページタイトルに含めるということになります。

 というのも、検索する人も普通に、例えば「一戸建て+建築」とかで検索すると、自分の住んでいる地域と関係のないページがたくさん表示されてしまうので、検索するときに興味のある「地名」を検索キーワードに含めることが多いのです。

 例えば「松戸市」で「一戸建て」を探している人の場合、「松戸市+一戸建て」というような形で検索を行います。

 以上を勘案して、アクセス者が検索に利用しそうな「キーワード」をページタイトルに含めると、アクセスがアップするわけです。

 今回の例であれば

 松戸市・流山市で子育て世代向け低価格一戸建て住宅建設のトップブランド ○○建設株式会社

 というようなページタイトルにすれば良いわけです。

 これを参考にしてページタイトルを工夫して、アクセスアップを狙ってみてください。なお、アクセスアップに対するより詳しい施策に関しては以下のURLをご覧ください。

http://www.akibare.net/03/03_accessup00.asp