91×55mmの世界(16/03/18)
91×55mm。これ、何の大きさかわかりますか?そう、「名刺」です。 一番最初のご挨拶の時に必ずといっていいほどする名刺交換。そして、多くの場合お相手の手元に残り続けるものでもあります。 そんな名刺を整理していたところ、いろいろ見えてくるものがありましたのでまとめてみました。 ※母数:57枚 (直近2年以内に名刺交換した所長税理士から無作為抽出) まず、パッと目に入ったロゴ・顔写真について整理してみると、 ■ロゴ・顔写真の両方がある・・・ 6枚(11%) ■顔写真がある(ロゴ無し)・・・ 2枚( 4%) ■ロゴがある(顔写真無し)・・・20枚(35%) ■ロゴ・顔写真ともに無し ・・・29枚(51%) と、約半数がロゴや顔写真を掲載。予想を上回りました。 やはり顔写真(顔のイラストの名刺も2枚)があると、お会いした時のことがパッと思いだされます。 また、「ロゴ」については、どうやって作ったらいいか?という質問もいただきます。そんな中、ある事務所ではランサーズで、コンペ形式でロゴを作成したとお聞きしました。こういった「ロゴを手軽に作れる」というのもロゴ入りの名刺が増えた背景かもしれません。 また、別の切り口で整理してみると・・・ ■キャッチコピーが入っている ・・・13枚(23%) ■業務案内が入っている ・・・13枚(23%) ■ホームページアドレスが入っている・・・33枚(58%) ■メールアドレスが入っている ・・・52枚(91%) ■携帯番号が入っている ・・・17枚(30%) ■2つ折の名刺になっている ・・・ 3枚( 5%) ■地図が載っている ・・・ 4枚( 7%) ■QRコードが入っている ・・・ 2枚( 4%) といったぐあいに、名刺を情報発信のツールとして工夫している様子が読み取れました。 私が多くの事務所にお会いさせていただいた結果として、「職員が明るい」「前向き」そして、「情報提供に積極的」な事務所はうまくいっている印象があります。 単純に「名刺に沢山の情報を入れたらよい」という話ではありませんが、わずか91×55mmの紙面にも、積極的に工夫や改善ができる風土のある事務所だから、「うまくいく」ということなのかもしれません。 |